2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

アサリと羊羹

 数日前 二女と一緒に買い物に行き、そこで少し大きめのアサリを見つけました。
 先頃アサリの炊き込みをしましたらとても美味しく出来ましたので、また剥き身を作ろうとしました。

       アサリ砂出し

 丁度月齢は15日頃です。月夜の貝やエビやカニなどは身が痩せていると言われており、エビやカニでは経験がありましたが、貝ではありませんでした。
 貝を剥き初めましたら、貝の大きさに比べ、心持ち小さいのです。フト頭をよぎりましたのが、月です。そうだ月夜だと気がついたのです。で止めて小分けして冷凍にしました。剥いたアサリは翌朝の味噌汁に入れました。
 アサリの冷凍は便利です。
 味噌汁の具を買い忘れた時には、直ぐに間に合います。冷凍のまま使えます。

 先日 友人から長野県下諏訪の新鶴と言うお店の塩羊羹を頂きました。

       塩羊羹

 ヤマト便で届いたのですが、前日の友人の電話
 「あなたに荷物を送ろうと思っていたら、塩羊羹が届くと分かったのよ。それで届くのを待って一緒に入れたわ。たった一本だけれど食べてね。冷蔵庫には絶対入れないでね」と言うことなんですね。
 この羊羹実に品の良い味なんですね。特に硬さが老人に良いです。
 虎屋のも頂くと嬉しいのですが、確りとした練は食べるのに力が要りますね。

 羊羹って何だか自分では積極的に買うことはありませんでしが、最近は米屋で良く買ってきます。
 ケーキは全く買いません。老人の舌ってこうなんですね。

entry_header

COMMENT

相子さま♪

おはようございます^^

塩羊羹、私も以前、長野出身の知人から頂きました。
美味しいですね。。。
確かブログでもアップしたと思います。
地方にはこういう美味しいものがたくさんありますね~^^

知らないだけ

Paganini さん  お早うございます
ハイ 全国至る所に銘菓がありますね。
旅行に行きますと、目を瞠ります。

 そう 新鶴の塩羊羹美味しいのですよ
甘味が上品でしょう これがお店に朝から人が並んでいてなかなか買えないのですよ むしろデパ-トの方がお店より買えるな

月夜は痩せているんですか 初めて知りましたよ

ご存知だと思いました

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
この羊羹は EGUTI さんは絶対ご存知だと思っていました。
そんなに苦労して買うのですか。有難いプレゼントですね。

月夜のは身が痩せていますよ。

こんばんは〜

アサリやシジミは冷凍すると旨味も出て
栄養価もアップするのが嬉しいですね^^

塩羊羹、うちの旦那さまも好物です(笑)

ほんとにね

マムチさん  今晩は
今朝も味噌汁にしました。美味しかったです。

ご主人もお好きですか。これも美味しいですよね。

月夜の貝やカニが痩せてるとは、
はじめて知りました。
大潮だから反対に肥えてるのかと思っていました…

そう言われています

ちゅんごさん  お早うございます
ハイ 特にカニは影響があるようです。
田舎では昔からそう言って月夜のは美味しくないと言っておりました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2612-e3460eaa

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog