2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

茹で鶏と雑談

 鶏モモの新鮮なものは何枚か買い茹で鶏にしたり、味噌漬けにしたり、色々な味を楽しみます。
 先日は茹で鶏のモモ一枚で三人分のお皿が出来ました。

       鶏腿茹で

 昔は中華風のタレを作り、全体に掛けて食べたものです。 すり胡麻に醤油、砂糖、それに茹で鶏の茹で汁を加え、生姜・長ネギの微塵切りを入れ、ラー油を加えたりしました。
 それが今は各自で好きな調味料を掛けて食べます。特に夫はラー油が駄目なんですね。逆流性食道炎ですから、刺激に敏感に反応するのです。
 食べ物にも高齢化がやって来ます。

 下のスーパーの惣菜売り場がリニューアルし、急場に一品買うことがあります。
 その一品も出来るだけ少ないもの、小さな物を選びます。
 食生活は出来るでけ手製にと思っていますが、時々何となく動きたくなく、気が付くと夕方という日があります。
 そういう日は慌てて下に買いに行きます。

       スーパー入り口

 最近男性の高齢者の方の買い物姿が増えております。時に顔見知りの方が見えます。奥様の体調が悪いようです。
 何となく気になります。だからと言って何かして差し上げるとは出来ませんがね。
 
 スーパーに行きますと、◯◯さんが骨折で入院されているなどと、思いもかけないことをお聞きしたりします。
 それでも昔より知った方と会うことが少なくなっています。 ここも高齢化が進んでおります。

entry_header

COMMENT

高齢化確かに進んでますよ
私の所にはインフルエンザの高齢化負担が今年から適用になりますって予防接種の通知が来ていましたね、いよいよ私も高齢者の御仲間入りですか
私が子供の頃は65歳って言えば本当にお年寄りって感じに見えましたから孫達から見ればやはり年寄に見えるのかな?
本人は至って若い気でいるんですがね、このギャップが大きすぎるのかな だからりょうこさんが怒るんかもね

大違い

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
確かに昔は70歳ともなると長生きの人だと言われましたよ。
普通は老人と言いますと60歳台でしたからね。
私も老人ではありますが、自分で知らない間に身体や五感の高齢化が進んでいます。
りょうこさんは特別ではないですか。

相子様、こんばんは。
私も鶏モモが大好きでして、よくフライパンで塩焼きにしたり、クリーム煮にしたりして食べています。ちなみに関西のほうでは鶏肉の事を「かしわ」というのですが、こちらのほうでは意味が通じるのでしょうか。

「下のスーパー」とは、消防署の向かいのところでしょうか。リニューアルしたんですね。 エスパができてからというもの、そう言えば久しく行ってません。懐かしいし、また行ってみようかな。

そうです

くあどり さん  お早うございます
東急ストアー時代と様変わりしています。
品物は玉石混淆で面白いですよ。
かしわは普通は使いませんが、分かる人も多いと思います。

わが家の近所のスーパーでも男性高齢者の買物姿をよく見かけます。
惣菜、弁当等の購入が多いようですね。

貴方は自分で作るから大丈夫ね。とラッコに言われるのですが。。。
面倒臭いから私も惣菜で間に合わせる事になる気がします。(笑

後期高齢者となると?

いその爺さん  今日は
ラッコさんが言ってくださような、そういう方は少ないと思います。
高齢になると面倒くさくなるのですね。
考えることも、作ることもです。
お弁当や惣菜は矢張り良く売れています。

昨日、姉、兄,姪と久し振りに会い、色々なお喋りをしてきました。
兄は奥さんを亡くし横浜で1人暮らしをしています。80歳です。
若いころから料理が大好きでした。つい最近まで手作りをしていたのですが、
いまはコンビニを頼りにしているそうで、やっつぱりと少し寂しい思いでした。このような方が増えているのですね。

コンビニ

ofujisan さん  お早うございます
そうなんですね。このマンションはスーパーはありますが、独居暮らしの方は少しの物で足りますから、コンビニが欲しいと言う方が多いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2613-2303759a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog