2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

イクラと雑談

 今年の鮭漁はどうなっているのでしょうか。
 季節到来ともなりますと、イクラが食べたくなります。
 下の魚屋でも鮭の腹子が時々並んでいます。形の小さいものなんですね。
 イクラにするにはもう少し大きくなってと思っておりますが、中々出てきません。
 北辰に行きましたら、程々の物が出ていました。
 バラして下さいますかとお聞きしましたら、やりますよと気さくに返事をしてくださいました。

         イクラ

 イクラは何時でも作れるように漬け汁は9月には作っております。漬け汁の割合は醤油 5 : 酒 1で一回火を通し冷まして冷蔵庫で保存。
 昨年まではバラすのも自分でしておりましたが、根気がなくなりましてね。立っているとがっくり来るのです。
 お店でバラして貰った腹子は笊にあけ、塩水で振るい洗いをします。
 それから漬け汁を注ぎます。半日もあれば食べられます。冷蔵庫で保存し、出来るだけ早く食べるようにします。

 この数日寒くて嫌です。マンションの中央公園も色づいて来ました。眺めますと紅葉とは言えないような紅葉ですが樹木が見えるのは良いものです。これは今日の公園です。

         11月2日中央公園

 月曜日の午前は中国語の日です。老師は首にストールを巻いてお見えになりました。
 老師は注意深い方です。冷たいものも召し上がりません。
 
 先日首を冷やすと良くないと鍼灸の先生が話しておりました。
 東洋医学の分野でのことなんでしょうね。首と首の字の付く手首、足首は病気が入り込む所だと言うのですね。
 そう言えば高齢者の方は首に何かを巻いている方が多いですね。
 自然に庇うようになるようですね。老人には冷えは大敵です。

 夕方は私もマフラーを巻いて買い物に行きました。先日の風邪から色々と学びましたね。

entry_header

COMMENT

最近、首のあたりがすーすーすると何だか不安になります。
足首の冷えにも敏感になりました。これが歳をとるということなのですね。
しっかりと認めるないと危険にも繋がりますね。

相子さま♪

おはようございます^^

イクラ大好きです^^
美味しそうですね~。。。

首のつく場所、冷さないように致します。
良い事を教えて頂きました。。。
ありがとうございます。

注意注意ね

ofujisanさん  お早うございます
鍼灸師に風邪に心当たりがありますかと、聞かれ、ベランダから背中を通る風が冷たく感じましたと言いました。そうしたら「それでしょう。首から入って来たのでしょう」と言われたのです。

私も知りませんでした

Paganini さん  お早うございます
イクラは買うと高いので、何時も自家製です。
添加物無しの安全イクラです。

首のこと 初めて知りました。
気をつけましょうね。

イクラは私も大好き
海老かに魚卵雲丹とくれば健康に大敵とか言いますが、毎日食べる訳じゃないからと思ってますよ

首は確かに包むと暖かいですよ、だから私なんか冬はハイネック類が殆どですよ

そう思っています

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ハイ 私もどれも好きですが、時々食べるだけですし量も知れておりますから。

首のこと今まで余り気にしておりませんでしたが、注意しなければと思っております。
EGUTI さんのハイネックのセーター姿。確かお孫さんを抱いていたような気がします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2614-e15b6f97

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog