2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

出汁と朝食

 和食中心の我が家 兎に角出汁を取らないと用が足りません。
 数ヶ月に一回 上野は御徒町の星野商店から削り節や昆布などを取り寄せています。
 30年以上の付き合いですから、電話で用が足ります。
 今日は削り節300㌘ 3袋 だし昆布 一袋 柔らか削り 一袋 それに北海道の大豆
 送料は600円ですから、我孫子↔御徒町 片道の交通費ほどです。
 安くて品物はプロ用と言って良いでしょう。贔屓にしております。
 長い間には定年でお辞めになる方もいられるのです。でも今のところ忘れられないで、直ぐに分かって下さいます。

 出汁は大鍋でとります。味噌汁は勿論、煮物には無くてはならないものです。
 2日に一回位の割合で取りますが、麺類の汁に使いますと、足りなくなり急いで作ることもあります。
 カツオの削り節も袋の封を開けたては香が良いですよ。冷蔵庫に仕舞って置きますが、段々いい香りが消えて行きます。

 朝食は味噌汁と煮物に使いますね。最近の4日間の朝食です。

     朝食10月31日  朝食11月1日

        左は10月31日        右は11月1日

     朝食11月2日  朝食11月3日

         左は11月2日        右は11月3日

 寒くなりますと夕食の鍋物の残りで雑炊と言いますか、おじやを作ります。
 出汁を足して作ります。

entry_header

COMMENT

今は出汁をとる方少なくなったかな
顆粒だしからペットボトルに入った出汁までいろいろ売ってますからね、私なんか全てそれですよ
今に日本人は出汁の取り方忘れちゃうかもですよ
朝から品数が多く豪華なもんですね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
便利になっていますね。出汁を取るって言っても分からない人は今もいるかも知れません。
でも EGUTI さんはご自分で料理を作られるから良いですよ。

ほんとにすごいです

相子様 こんばんは☆
ちょっとご無沙汰です。
手作りでおいしく食事をなさっている記事の連続に、あらためて、感動しています。
手軽さ優先の食生活をだめだなあと、思いつつ、流されています。
野菜は手作り(?!)ってことで・・・♫

野菜羨ましいです

jyouganji さん  今晩は
野菜を作っていることって凄いと思います。
若い人は忙しいでしょ。簡単、手軽も時に良いではないですか。

相子さん、すいませんでした!
最近、PCを開くことが少なくてコメント管理が…

お出汁、すごい大切にされてるんですね〜
感服です!
お付き合いの長いこと!
大切なことですね。

私はだしパックに頼りきりです…
最悪ほんだしです笑
薄味ほどお出汁が大切ですね。

お忙しく

BOO子さん  今晩は
色々と頑張っていますね。手早く何品も作られて凄じゃないですか。何時も感心しております。

こんにちは。

いつもながら、豊かな朝食ですね^^

朝は「金」と教えられましたが、
ほんとうにそうだと思います。

そして朝食が美味しく頂けるのは、
健康の証しだと感謝するようになりました。

ただ私の朝は、ご飯・味噌汁・納豆か鮭、
そしてお新香とごくごく決まりきったものなので、少し考えなくては・・・。
相子さんの朝食を拝見するにつれ、
そう思っているのですが^^

皿数

NANTEI さん  今晩は
ハイ 朝食は大事だと思い、作っておりますが、中身は大したことではないのです。
皿数が多く見えるだけです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2615-e128b6d5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog