2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

沢山笑い、喋り、食べました

 親しい仲間7人でマンションのサロンに集りました。
 サロンは管理組合が管理 組合員の住民が自由に利用できます。
 ただ重なりますと、お互い話し合って出来るだけ場所を分けあい使います。
 
 私達は5月以来久し振りでした。

 今日は特別暖かく、また初冬の空は高く澄み、サロンの窓から見える風景も心を和ませて呉れます。

              11月4日5

 年長者二人 私ともう一人は皆さんと一緒には動けませんから、今日のキムチ鍋に入れるモヤシのヒゲとり。
 5人はテーブルにお皿を並べたり、お持ちになって下さったお料理を盛り付けたり、キビキビと動いております。

     11月4日1  11月4日2

     11月4日6  11月4日3

 デザートも並びました。差し入れのチョコも上等なものです。立派な果物は一人の方が柏高島屋まで行き料理の材料と一緒に買って来た物です。
 一人の方がテーブルフラワーを庭の花で生けて来て下さいました。さりげない花で好評でした。
 ワインの差し入れ。手作り厚焼き卵や、様々な珍しいお料理も並んでいます。お仲間の一人はお料理の先生 凝った物が出てきました。
 若い方でも60台後半 皆さん知恵があります。話題は役に立つことが多く、今回は特に老後生活での注意や大事なこと。
 老人問題の複雑さ大変さも色々と出て来ました。

              11月4日4

 今日のメインはキムチ鍋 キムチも良い物を買いに行って下さった方 張り切って作って下さいました。
 キムチ鍋はお椀によそいそれぞれの前に運ばれて来ました。
 果物も剥かれて出てきました。コーヒーもドリップで入れて下さいました。

 今日の話しの中で特に今までには出てこなかった、高齢者の車運転のこと。病気になった時の親子関係のこと。
 身近な問題で参考になりました。
 
 話しながら食べ、笑い、楽しい半日でした。

 そうそう仲間の中のお二人のご主人様は荷物を運んで来てくださいました。とても良いでしょ。

entry_header

COMMENT

サロンでの集いを楽しんで来られたようですね。
大勢の方々での食事は一段と会話も弾みますね。

サロンからの風景も拝見しました。
木々がだいぶ色付き始めてきた様子が見て取れます。
晩秋の風景、有り難うございます。

良かったです

くあどりさん  お早うございます
ハイ  その通りでとても楽しく過ごして来ました。

中央公園は今全体をバリアフリー化しております。
良い公園ですよ。

楽しんできた様子が伝わって来ますね
いいことですよ、みんなでおしゃべりするってね、こちらは男性の参加者が少ないって聞きますがそちらはどうですか

高齢者の運転は考え者ですがいかな交通インフラが無いので困るんですよ
町中に移ればいいんですが、それは返って体調崩しますしね、正直言って頭が痛いんですよ

マンションの集会室でも持ち寄りパーティーは気軽で良いですね
7人のランチですか
色々美味しそうなものが沢山並びましたね
皆さま美味しいものをよく御存知の方ばかりなのですね
私はフィットネスジムの源泉風呂(温泉なんです)でお喋りをしますが
話題はやはり同じようなことですね
役に立ちます(*^_^*)

高さんの御本、是非拝読させていただきたいです
ご紹介ありがとうございます

昨日は女子会

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
ハイ 美味しいものを食べてお喋り。健康に良いですよ。
昨日は女性だけでしたが、この辺では男性の会も結構盛んですよ。
高齢者の運転は問題が多く、単純にはできませんね。
実家の町ではタクシーが一台も無く、車は必需品です。
高齢の妹は足が無く苦労しています。

とても良いでしょ

Hulaさんさん  今晩は
会費2000円でしたが、可成りレベルの高い内容だったと思います。皆さんの協力のお陰です。

Hulaさんさんのところでも話題はこう言うものですか。

高さんは随分前あなたが訪問とコメントにあり、驚いておりましたよ。きっと喜ばれると思います。

毎日、素敵ですね

相子様 こんばんは☆
どんなコメントも優しく包んでくださってありがとうございます。
お孫様のご活躍、おめでとうございます。
また、どこにでも素敵なお仲間がいらっしゃるようで、素敵ですね。狭い世間で生きていることに満足してしまっているので、今後は、広げていきたいです。いつも大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございます♪

生き方色々

jyouganji さん  今晩は
お言葉有難うございます。
人の生き方は様々だと思います。
私は人は一人では生きられないということを何時も考えております。
戦争に負けた後、如何に人との関わりが大切かを学びました。それが基本でしょうね。

たのしい会だったようですね。集合住宅のよい点が出ています。一戸建ての独り住いだとこういう会は難しい。大阪市内の実家の周りでは、昔は町内会活動がありましたが、マンションが増え商店主も年寄りとなり集まりは無くなりつつあります。父も歳をとりすぎて、町内会にも出ていけませんしね。大変羨ましいです。

ハイ 良いところです

kincyan さん  お早うございます
年に数回の集りですが、普段しょちゅう会う訳ではありません。皆さんそれぞれ良い面を発揮して呉れます。
高齢者への気配りも皆さん良くなさっています。
此処ではマンションの棟ごとの集会も毎年持たれるようになりました。

素敵ですね。お料理も食器もテーブルクロスもお花も、すべてに心が行き届いてとても落ち着いていますね。
何だか女学生の集まりのような雰囲気を感じてしまいます。

嬉しいです

ofujisan さん   今晩は
そう言ってくださると皆さん喜びますよ。
穏やか方ばかりです。
毎回お料理が違うのです。それも楽しみです。
柏のパーティーでお会いしている方ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2616-4fcaa7f9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog