2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

私達の五つ星

 この数日 空は高く澄み気温も10月中旬辺りの感じです。
 一昨日に続き、昨日は別の仲良しの方とお会いしました。
 霞が関ビル35階の東海大学校友会館のレストランけやきで午後1時に落ち合いました。
 足腰の問題で、行く方法を考えたのですが、昨日は昔からの方法で地下鉄千代田線の霞が関まで行き、地上に上がりました。
 千代田線は地下深く敷かれている路線ですね。駅から地上に出るのは結構辛いのですが、数日前のある経験から大丈夫そうだと頑張りました。
 季節は日向に出るのも絶頂の時期ではないでしょうか。
 霞が関ビルの東側の広場には人々が休憩をしたり、お弁当を広げていたりしています。
 少し日陰では瞑想らしき様子や読書に目をやる人も目に入りました。

     11月5日1  11月5日2

 レストランけやきは35階です。35階に行きますと、先ず西の窓から議事堂や皇居方面、そして総理官邸を眺めます。
 国の中枢ですから「確りやってくだいよう」って心のメッセージを送ります。
 何代の総理に言って来たことでしょうね。思いは何時も同じではありません。良し悪しありますね。

     11月5日4  11月5日6

 議事堂や総理官邸へのご挨拶を済ませ、皇居周辺の秋の風景を眺め、東に移り見慣れた東京タワーなどを眺めます。

    11月5日7  11月5日8

 席は予約して置きましたので、案内されました。格別混んでいる風です。
 何時もながら窓際の良い席を用意して下さいました。
 「何時ものランチで宜しいですか」と聞かれましたのでビールとノンアルコールの飲み物をお願いしました。
 風邪以来飲まなかったビール 美味しかったですよ。お料理はレディースランチです。

    11月5日9  11月5日10

      デザートを頂きながらまた東の写真を一枚撮りました。

     11月5日11  11月5日12

 お喋りは何時間あっても尽きません。多少エンドレス的なことも出ます。それも忘れがたい事ばかりです。
 一緒にチャイナドレスを習い初めて41年目に入っております。
 家族のこと、日々起きている様々なことが話題になります。勿論孫のダブルダッチの話も出ました。
 先頃お父様を送られた方の話は感動的でした。彼女は前回お会いした後、右腕の肘内側の骨折。
 その回復までの生活の様子は参考になること多しでした。

 とうとう空が薄く暮れ始めております。4時半です。
 西の空気を眺めながら一緒にまた総理官邸と議事堂方向を見下ろしてビルを後にしました。

     11月5日13  11月5日14

 何十回会ったことでしょう。山の上ホテル別館地下のシェヌーで良くお茶を飲みました。
 その別館は明治が買い取り、そのうち何かが建つことでしょう。

 我孫子駅に着きましたら6時少し前。自分のお腹は一杯ですので、東武ストアーで握りを買って帰宅。
 私は数貫食べてお終い。夕方になっても暖かく良い初冬の一日でした。

entry_header

COMMENT

地下鉄かもう乗れない様な気がしますよ
何処を走ってるかまるで分からなくなりますからね その点相子さんは凄いと思いますよ

眺めも良くお仲間との会話も楽しくて最高な1日でしたね

うっとり~

相子様 こんにちは☀
お話にも写真にもうっとりしました。
田舎者なので、首都東京にはあこがれます。素敵な気分です。ありがとうございました♪

乗り換えなしです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
本当にややこしいですね。地下鉄路線多いですからね。
我孫子からは始発で座って行けますから、楽なんですよ。
上に上がるのはまだ良いのですが、階段を沢山降りるのは怖いですね。
楽しかったですよ。景色もご馳走の内です。

空も綺麗でした

jyouganjiさん  今日は
此処は出来た時は360度東京が見渡せましたが、今はそうは行きません。
都心にしてはお料理も安いのですよ。
ほめて頂き有難うございます。

霞ヶ関ビルに行かれたんですね。
私も先日、霞ヶ関周辺を散策してきたんですが、35階までは上がりませんでした。機会があれば是非上がってみたいと思っています。
霞ヶ関ビルが出来て間も無い頃、初めて目の当たりにした時になんと凄いビルディングだろうと驚いた事を今でも覚えています。

千代田線の始発というのは有り難いですね。
その気になれば小田原まで行けてしまいますね。

私も驚きました

くあどりさん   お早うございます
ハイ 時々行きお喋りをして来ます。
あのビルが出来た当初 今のような高層ビルは殆どなく、360度の眺望に感嘆したものです。
遠く房総半島、奥多摩方向、箱根方向皆霞んで見えました。
霞が関に総合庁舎が出来て、景色は一層変わりました。
始発ですので、座って行けますから助かります。
35階のレストランけやきはランチタイム後も利用できますから、コヒーを飲むことも出来ますよ。
一服なさって下さい。

こんにちは 

お元気そうで なによりです。
外に出てのお食事 会話が楽しめることは素晴らしいことですね。
これから 寒い冬が待ち構えています 御身大切に お過ごしください。

楽しかったですね。いつまでも続いてほしいとしみじみ思います。
35階から見える景色は高いビルばかり、すっかり田舎者になってしまった私にはまるで別世界、見るたびにびっくりしています。

有難うございます

ノリーダヨさん  今晩は
ハイ 元気にしております。
都内には滅多に行きませんから、こう言うことは楽しいものです。
沖縄は未だ暑いのでしょうか。
お気をつけてお過ごし下さい。

そうですよ

ofujisan さん  今晩は
本当にそう思います。
風景は随分変わりましたね。
何処を見ても高層ビルばかりですものね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2617-011d87c6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog