2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大根葉の振り掛けと雑談

 下のスーパでも他のスーパーでも葉付き大根は滅多に見られません。
 輸送のコストも問題らしく、色々な事情を聞きますと、求めるほうが贅沢なことのようです。
 大根の葉を刻みこんだ浅漬を食べたいのですが、中々実現しません。

 先日 チャイナドレスでサポートをして下さっている方から大きな葉付きの大根を頂きました。
 そこで久し振りに大根の葉の佃煮と言いますか、振り掛けを作りました。

         大根葉・ちりめん・実山椒佃煮
 
 作って直ぐは少し苦味がありましたが、段々落ち着き、ご飯に良く合います。
 夫に「美味しいわよ」と自賛をしております。
 夫は東京育ちですし、父親はサラリーマンでしたから、このような惣菜には余り馴染みがありません。

 私の作り方は簡単です。大根の葉は大根の首に近い方を使います。
 熱湯で簡単に茹でます。水にとり良く絞り水を切ります。
 細かく切ってごま油で炒ります。そこに醤油と出汁を入れて煮詰めて行きます。
 今回はちりめんを足して炒めて行き、仕上げに実山椒を入れ、一回ししたら火を止めます。
 それだけです。

 今日はお天気が悪く、時々雨が強くなったりしました。昼に二女と一緒に買い物に行きました。
 柏のセレクションは食品専門スーパー。産地も北から南まで。
 珍しい食材も多く並んでいます。ところが珍しい食材を使うことが出来ません。イタリアンとか東南アジア方面の物ですね。
 私が買うのは和食中心の食材です。
 このスーパ 毎月老人の日?と言いますか高齢者の日が二日間あるのです。
 身分を示す物を出しますと、割引があるのですね。
 今月は18日、19日のようです。
 その日は私も行きます。でもね証明する物を見せなくても老人と分かるでしょうにね。

 中央公園の木樹も可成り色づいております。雨に濡れた公園はとても風情があります。
           今日の公園です。

         11月10日中央公園

 夕方今度は長女と買い物に行きました。余り彼方此方出掛けませんから、スーパーでも嬉しいです。
 スーパーに行きますと、何かしら発見がありますね。

entry_header

COMMENT

おはようございます!
この季節、こちらでは「おねば」といって、
旬の大根を間引いた小さな根付きの大根葉が売ってます。
これを塩で揉んで浅漬けにするとご飯にあいます。
おばあちゃんがよくつくってくれます♪

佃煮風も美味しそうですね!

相子さま♪

おはようございます^^

大根葉美味しいですね^^

大好きです・・・

干し菜っぱも美味しいですよ~^^

良いですね

ちゅんごさん  お早うございます
そう言う大根 時たま出ますが、何となく新鮮さに欠けるのです。新鮮な物は美味しいと思います。
これは何時も胡麻を入れて作っています。
今回は少し替えて見ました。

ご飯に合います

Paganini さん  お早うございます
良い葉があると作るのですよ。
Paganiniさんは色々とお作りになって、羨ましいです。

こんにちは^^

大根の葉っぱ、タイムリーなのでコメントさせて頂きます。
近所のスーパーが「農家さんの直送野菜」を扱い始めて1年ほどになります。
他の物よりそれが目当てで、何があるか、お値段はその時次第。

先日、千葉の葉付き大根が売っていて、葉っぱも元気だったので買いました。
同じようにふりかけ風にしましたが、私は手抜きで刻んで直接炒めます。^^;
細かく刻んだ豚肉と合わせるコトが多いです。ゴマと鷹の爪、ゴマ油で仕上げ。
大根の方は、ユズも買ったのでごま酢のなますにと思いながら、先延ばしいていますが、今日は作りましょう。^^

お加減が良くなって安心致しました。

嬉しいですね

もふもふ903 さん  今日は
そう言うことがあると良いですね。
葉が付いていると新鮮に感じます。
大根はこれから美味しくなりますね。

ハイ 良くなりました。有難うございます。

葉っぱ付きの大根か
ス-パ-じゃ大根だけですね
大根葉って炒めものでも漬物でも美味しいですよ、私は好きなんですよ
今はそう言うのを食べれるのは贅沢なんだな 案外そう言うものなんですね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ほんとスーパーでは葉を切ってありますね。情けないです。
葉の糠漬けの大根葉は好きです。
都会では贅沢になっています。

大根葉もよろこんでいますね

相子様 こんばんは☆
野菜を作っていると、そのすべてが愛しく、もったいなく感じます。
大根は間引きをするので、葉っぱを食べる機会が多いです。苦味も美味しさのうち、になります。
美味しく調理して食べてくださってありがとうございます。生産者としてとてもうれしいです。

新鮮その物

jyouganji さん 今晩は
そうでしょうね。味も違うと思います。
畑から台所に直行ですものね。
生産者ならではですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2621-99bf4332

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog