2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鰻と雑談

 一ヶ月に一回 夫との外食 今日は長女も一緒に食べに行きました。
 夫も私も最近どうも歩く様子が娘から見ると、足元が覚束ない様子に見えるらしいのです。
 店舗は駐車場から入口まで僅かですが歩くのです。
 道路に何かあると「そこに気をつけて」と立ち止まり注意をして呉れます。
 店内は椅子席と小上がりと言うより座敷と言った方が良いような和室があり、和室は苦手ですので、席があるかどうか心配しましたが椅子席に座れました。

       11月うなぎ

 毎回同じ物を頼むのですが、今日は何となく何時もより美味しく感じました。

 月一回と言うのは病院の帰りなんです。で今日も12時に病院は予約 娘の運転ですからピタリ到着。
 二人で一緒に診察室に呼ばれます。
 夫が先に診て頂きます。血圧を計り先生は聴診器を当てます。あの音はどう言う風に聞こえるのか、知りたくてなりません。 
 先生にお聞きしたい衝動に毎回かられます。

 夫と先生との話は当然耳に入ります。
 今日は夫が血圧のことについてお聞きしました。先生は昔は血圧を下げるということが言われていましたが、最近は下げることでふらつき、転倒して健康に問題を生じることがあるので、その人その人 それぞれの体調を見ながら血圧を下げると言う方法に変わってきていると話されまいた。
 高血圧は問題ですから、自己判断をせず医師に管理をして頂くということが大事だと思ったことです。

entry_header

COMMENT

血圧の最新情報、ありがとうございました

相子様 こんばんは☆
決まって外食なさるって素敵ですね。しかも、とってもおいしそう♪
書いてくださった血圧と薬のこと、とても参考になりました。一人一人の体調に合わせて・・・、お医者さんはぜひ、こうあっていただきたいものです。

統計と実際

jyouganji さん  今晩は
今は色々なことが言われていますね。
統計で全てを見てはいけないと分かりました。

外食なこれ以外には年に3,4回程度のものです。

高血圧って基準がバラバラで困るんですよね 最高血圧129〜145位までの基準が各学会出してるから所属学会で大分違いますからね 

確かに座るのは苦手になってきましたよ、立つのに苦労するんですよ、昔は宴席は座ってが殆どでしたが今は座る生活が少ないのでほとんどがイスですね それだけ日本人の脚力は落ちて来てんのかな、和式のトイレもほとんどなくなりましたからね

何かと起きます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。先日発表された数値だと高齢者の40%が高血圧だとか。
病気知らずの方も、偶には調べて貰った方が良いでしょうね、
正座なんてもうとても無理です。80歳過ぎるとこうもなるかと思い知らされていますよ。

健康第一

相子様 こんばんは☆
食事も、仕事も健康だからできることですね。健康と平凡な日常が過ごせることに感謝したいです。

そうです

jyouganji さん  今晩は
仰るとおり健康は大事です。
健康は生活を左右します。
食事も美味しく食べられると言う事もね。
健康こそ一番ですね。

余り気にしないこと

相子さんこんばんわ
小生も高血圧ですが、薬で落ち着いています。
運動もして薬の量は最低限ですがね。
統計値は魔力がありますが、逆にあまり信じ切ってもダメ。
少なくても、平均値、標準偏差、のバラツキ位提示が欲しいですよ。
なんの測定環境や条件も知らせぬまま、規格を決められても、
困っちゃうなー。

そう思います

ご隠居プーさんさん お早うございます
我が家二人共軽い降下剤を飲んでいます。
安定しておりますんで、普通に生活をしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2623-2e6492c0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog