2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

味付け卵と雑談

 老師から味付け卵を頂きました。中国人ですから味には八角の香がはっきり分かります。
 お姉様が作って下さたそうです。

       煮玉子4個

 味は中まで良く染み込んでいます。老師の説明によりますと、卵は小さくないと駄目だそうです。
 これは良いことをお聞きしました。私が作る時何故か大きな卵を選んでいました。
 味が中まで染み込まず、殻にヒビを沢山入れても駄目だったのです。

 ところで先日校友会我孫子地域支部での麻雀大会
 アップしましたように、参加者12名中ビリ
 一昨日下のスーパーで会員の小松さんと会いました。
 
 「小松さん 私ね麻雀大会でビリだったのよ」
 「でも最後に大きいのをやったそうで良かったじゃないですか」
 
 帰宅後夫との会話

 「ね~小松さんがね、私のビリのこと知っているのよ。情報が直ぐに伝わるのね」
 「そうかい。何でも知られているのでは」

 昨日の早朝 夢の中で小松さんが麻雀大会に出席しているのですよ。
 目が覚めてから「あれ!これは正夢って言うのかしら」ってビックリ慌てましたよ。
 だって小松さんは参加していたのですよ。

 「どうしよう。ね~小松さん 私もボケ始めて来たと言っているのではないかしら」
 夫は笑っていますが、私は早く小松さんに会いたいな~と思っているのですよ。

entry_header

COMMENT

こんばんは

 相子さま、 お元気ですか? 

 私は 天気も悪いので 痛みが辛いです、 

 退職後 よく 仕事している夢を見ました、
 いつも イヤでしたね、 
 眼が覚めて 疲れていました、
 
 いつもありがとうございます、 たか  

辛いですね

たかさん  今晩は
痛みは雨に強く反応しますね。

退職後も夢で仕事のことを見ていたのですか。

寒くなって来ました。お大事になさって下さい。

麻雀は、頭に良いです。私ももう少し年をとったら地元に麻雀仲間を作りたいな。もちろんお金をかけずに。会社のOB連中と時々やりますが、雀荘なので、負けた二人が雀荘代を払います。誰かとしたいなと思っても4人を集めるのはむづかしいです。

こちらは風が強くて・・・

相子様 こんばんは☆
ちょうど今、日付が変わりました。
風が強くて強くて、目覚めています。
美味しそうな卵を拝見したら、食べたくなりました。深夜はがまん。おやすみなさい。

4人ね

kincyan さん  お早うございます
定年になりますと時間がありますが、仲間は減って行きますね。
夫は定年後ゴルフ三昧を考えていたようですが、段々元の仲間から声が掛からなくなりました。
此処では高齢者の会で麻雀の会が昨年出来ましたが、私は高齢者の会に入っておりませんので、支部の会には出席したいと思っております。

これって良いでしょ

jyouganji さん  お早うございます
強風ですか。こちらは今日は雨です。
お天気が悪いと洗濯物を干すのに困ります。

味付け卵は作るのは簡単なんですが、矢張り本場の方のは美味しいですよ。

煮卵って殻のままにて味が付くんだから不思議なもんだと思っていたんですよ
黒い卵(ピ-タンって言いましたか)は好き嫌いが結構あるんですが、煮卵は少ないように思いますよ

味付け材料もあります

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
味付け卵はゆで卵の殻にヒビを付けて、それを合わせ調味料に漬け込むのです。
簡単なんですが、この合わせ調味料が難しいですね。
中国の合わせ調味料の既成品もありますが、私は自分で適当に作っています。
ピータンは中華の前菜でないと食べないですね。癖がありますからね。

台湾で、味付け卵の真空パックをたくさん買いました。
最初は、はっかくの匂いとか味が少し苦手だったのですが、あれはヤミツキになりますね。本場のは、絶対美味しいですよね。

良かったでしょ

彦次郎さん  今晩は
それは美味しかったはず。
台湾では色々と美味しいものがありますね。

こんばんは。

味玉というのも、手がかかるものなんですね。
一度は美味しい味玉を作ってみたいのですが、
面倒なことが苦手な私は、臆してしまいます。

手抜きで誤魔化している私の味玉といえば、
半熟の茹で卵にインスタントラーメンの粉末をまぶしてラッピング。
冷蔵庫で二晩ほど置いたものです^^
不思議ですね。粉末が徐々に沁み込んでそれなりの味玉になるというのは?!
ただし、上品な味ではなかったです(笑

すご~い

NANTEIさん  お早うございます
驚きました。いつも南亭料理は独創的ですね。
これはこれでアイデアが素晴らしいと、感心しました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2624-16e67fa5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog