2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

餡掛け揚げソバと120円のご飯

 食事のことでは何かと悩むのです。悩むと言っても大きな悩みではありません。
 食事担当者としての悩み 献立を考えるのもですが、食材の買い出し、保存など管理が悩むところです。
 
 昼食には麺類が多いですね。麺類の仲間の冷凍のうどん、乾麺類など色々とストックがあります。
 
 日替わりで作るのですが、栄養なども考える(当たり前)これが悩みでしょうか。
 
 比較的簡単なのが揚げ焼きソバです。ラーメンの時には茹でとスープと火が二箇所要ります。
 うどんや蕎麦の時は出汁が要ります。
 揚げソバは餡掛け用の調味料も付いていますから簡単です。
 手作りにも拘っていますが、時にはこう言う物も使います。

       細カタヤキソバ

 時間がなくて、買い物にも行けない時、冷蔵庫の中を覗き、使えそうな物を取り出して使います。
 マルハの魚肉ソーセージを鹿児島の友人から頂いたので、一緒に使いました。


 話は変わり先だってネット上でか何かで丸亀製麺では120円でご飯が食べられると言うのですね。
 気になって調べて見ましたら、本当に食べられるのですね。
 ですが、若しもですよ。それを何時も食べているような食生活では栄養が取れないのではと心配して仕舞います。

 歩いて行ける所に丸亀製麺のお店があるのですね。普通に歩ければ15分位で行けそうですが、私では多分25分は掛かると思うのですね。
 夫は相子食堂で良いと言いますから、余程のことがなければ120円を試して見ることが出来ません。

entry_header

COMMENT

相子さんこんばんは
揚げやきそばは私も時々、家で頂きます
あり合わせでも具は色々頂けますし、フライパン一つでできてしまうのが簡単で良いですよね
相子さんも時々はこいうものを召しあがることがあると伺い、なんだか嬉しくなってしまいましたe-446

若さの秘訣

相子様 おはようございます☀
今なお、栄養のことはもちろんあれこれ配慮しながら、食事の準備をされていること、ほんとに頭が下がります。同時に、だからお若いんだー、と思います。見習いたいです♪

色々食べますよ

Hulaさん さん  お早うございま
忙しい時や買い物に行きそびれた時など、何かないかな~と探して、訳の分からないような物も作りますよ。

困ること多々

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 頑張っているのは良いのですが、ストックしてある物を良く忘れて仕舞うのです。
それと作り過ぎで困ったりするのです。

献立を考えるのは本当に大変ですよね。
若いころ、母に「何を食べたい?」と言われ「何でもいいわよ」と返事をしたことがよくありました。きっと「まったくもう」と思ったことでしょうね。
後悔しています。

この揚げそばを見てもわかります。やっぱり相子食堂が1番でしょうね。

そうですね

鍵コメさん  今晩は
ハイ 確かに何でも良いと言うのは簡単です。友人はご主人に「何でも良い」と言われると「家には何でも良いという料理はありません」と答えるそうです。
本当にもうって言う気持ちかも知れませんね。
相子食堂も時には行き詰まりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2627-68f0f0bd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog