2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

里芋の煮物と雑談

 里芋が美味しくて煮物にもします。里芋は煮る直前には洗いません。
 少なくても半日前には洗って笊に上げておき、表面を乾かして置きます。
 その芋の皮を剥きますと、滑りが出なくて箸でも取りやすくなります。
 里芋だけですと、滑りもまた良いものですが、私は他の根菜類やタンパク質の物と合わせますので、滑りの無いように煮ます。

      里芋・人参・さつま揚げ  里芋・蓮根・人参・牛蒡・蒟蒻・豚こま

 毎日同じような色が食卓に出てきます。よその方が見ても老人のおかずだと分かりますね。

 今日は眼科検診の日でした。夫と同じ日にして頂き出掛けました。
 
 マンションの公園は随分綺麗な色を見せてくれています。公園は目下全体の土地の改造をしております。
 出来た時の様子は、道路から公園に入って行く所や、また所々に敷石があり、腰掛け等も置かれ、全体に風情があり、それなりに良さがありましたが、地域全体に高齢者が増えたということからか、バリアフリー化の工事が進んでいます。
 出来上がりますと、道路から公園の広場に車椅子でも行くことが出来るのでしょう。どう言う姿になるのか楽しみです。
 公園は元々マンション住民の共有のものでしたが、市に提供し、今は市が管理をしております。
 それで工事も市が行っております。
 
               11月17日公園の紅葉

 以前は思いもしませんでしたが、僅かな段差や凸凹に躓いたりします。公園に出てゆくのにもよっこらさっと、自分で気合を入れて行きませんと駄目です。
 お仲間との交流で写真や手紙を届けるのもよっこらさっとなります。
 それでついつい何かが遅れがちになったり、端折ったりするようになっています。
 老化が僅かずつ自分に分かって来ます。

 今日は瞳孔を開いての診察でしたので、帰宅後も目が霞んでいますから、椅子に座って目を閉じていました。
 いつの間にか寝てしまい、気が付きましたら4時過ぎていました。
 これはとても気持ちが良かったですね。

 今日は気温も高く、風も吹いていませんが道路に落ち葉が自然に舞い降りて来ます。
 思わず「散るよ 散るよ 木の葉が散るよ」メロディーが浮かんで来ました。何十年も歌わなかったものです。
 懐かしくてYouTubeを探しました。赤字でお聞き頂けます。
 
entry_header

COMMENT

な~るほど

相子様 おはようございます☂
里芋が今、ホントにおいしいですね。旬の食材としてよく使いますが、ぬめって当たり前と思っていました。早めの皮むき、やってみます!
いつもいつも、たくさんに大切なこと学ばせていただき、ありがとうございます♫
大豆作業が終わり、今、燃え尽き症候群状態です。

合わせ煮の時は良いですよ

jyouganji さん お早うございます
一旦乾かしrたら水をつけては駄目なんです。
剥いていて汚れたら、キッチンペーパーで拭き取ります。
一区切りでホットされていましょう。
寒さにお気をつけてね。

里芋の扱い方、知ってよかったです。人参の赤も大切ですね。食欲をましてくれそうです。
ここ数日は暖かく気持ちの良い日が続いています。
昨日の朝は散歩の方と出会い[気持ちの悪いほど、気持ちの良い日ですね」と変てこりんなあいさつをしてしまいました。
季節にそぐわない日が続くのでどんな冬になるのか心配です

煮るのに楽です

ofujisan さん 今日は
今日は晴天ではありませんが、暖かい日です。
どう言う冬になるのでしょうね。
里芋のネバネバは煮る時火の調節や鍋蓋の調節など気をつけなければなりませんが、これは余り苦になりませんよ。
人参は夫が好きですから使いますが、緑も入れたい所です。ですから隠元など偶には入れます。

そうですね。里芋は洗って、新聞紙の上に干して置くと楽なのはわかっていますが、なかなかその時間が取れません。ダメですね(>_<)
煮物も美味しいですし、家では鶏挽肉味噌と一緒に食べたりします。

紅葉もやっと平地まで下りてきましたね。
皇居の銀杏ももう少しで黄金になるかと思います。

眼底検診を私も最低年1回と言われてますが、いつも車で行くので、なかなかできません。今年やっとしました。しばらくぼんやりしますから、目を休ませるにはよいのかもしれませんね(^^)

里芋時期ですね
自分じゃ煮れないですがタンポポさんでよくいただきますよ
ちょっとの段差でつまづく事多いようですよ
充分気を付けて下さい

相子さん お久しぶりです。
ちょっと自分のイベントでバタバタしておりましたv-356

里芋 私も大好きです~v-344
こんなひと手間でお料理がしやすくなったり、美味しくなるんですねv-271
さすが 相子食堂ですね。

目は大事ですもんね。
足元お大事にお気をつけて下さいね。

お忙しいでしょ

kohさん  今日は
分かりますわよ。仕事を持っていますと、分かっていても、優先順位ですからね。
そうしてそうなると思います。
鶏ひき肉味噌は美味しそうですね。
二女は里芋をフライにしますが、私は作ったことがないのです。

私は網膜剥離の手術を受けていますから、定期的に診て頂いております。

里芋美味しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
たんぽぽさんは親身になって作っていますね。
ハイ 気をつけて杖を離さないようにしております。ご心配有難うございます。

有難うございます

すずらん さん   今日は
何時もご活躍凄いですね。紅葉の季節ですものね。
目は本当に大切ですから、気をつけています。
すずらんさんもお気をつけて下さいね。

「初音ミク」

「木の葉(1912年)」を「初音ミク」で聴きました。他にも「花かげ(1931年)」も聴きました。このような曲に弱い私は何回も何回もも聴きました。初音ミクは「16歳・158cm・42kg」。良くできていますね。
「兼子」も見ました。柳宗悦の妻(1892~1984)。歌手。夫に尽くし、歌手としても活躍しました。83~85歳の録音で歌声が残っていました。私は知りませんでした。

凄い!

いさむちゃん  今日は
初音ミクは矢張り若さが出ていますね。
柳兼子さんは賢夫人でしたね。
青島の信号山で一緒に遊んだ恵美子ちゃんは確か宗悦さんの甥の方と結婚したと聞いていおります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2629-233b7d7e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog