FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

蟹チャーハンと雑談

 戴き物を食べる順序ですが、普段チョット手が出せない物は直ぐは食べずに残して行きます。
 蟹の缶詰もズワイは直ぐに食べて仕舞いますが、タラバとなると忘れそうに成る程後に残してあります。

 食料保管の状態を見ましたら、タラバの缶詰の少し小さいのがありました。
 そこで今日の昼食は蟹チャーハンにしました。

        かにチャーハン

 蟹は缶からだして骨を取り、ほぐして軽く油で炒めて置きます。
 中華鍋に鶏油を入れて卵チャーハンを作ります。出来上がったら蟹と刻みネギを入れて出来上がり。
 味は塩、胡椒のみ 鶏油の旨味で他の調味料は要りません。
 プロのようにご飯はパラパラとは出来ませんが、簡単で良いですね。

 出番のないパセリが大きく育っています。食は和が中心ですし、そして時には中華です。
 ムニエルやフライなども最近は余り作りません。ステーキも噛みきれず薄っぺらな肉をチョット焼くだけのようなものです。

       パセリ11月16日

 これから自家製乾燥パセリを作るのに良い季節です。一束を買って来て干しますと、ほぼ一年分は出来ます。

       陳皮

 これは蜜柑の皮を干した陳皮です。下のスーパーではありませんので、Amazonで探しましたら、あることはあるのですね。
 ですが、僅かな量では品物より送料が高く付くのです。そこで自家製にと干しました。

entry_header

COMMENT

こんばんは〜

蟹炒飯とても美味しそうです!
鶏油がポイントなんですね^^

パセリは彩りや添え野菜のイメージですが
たっぷりのパセリを使ってお肉などと炒めたり
サラダにもメインとしてバリバリ食べています(笑)

ええ!そうなんですか

マムチさん  今晩は
鶏油はとても便利です。炒め物や卵焼き等にもとてもいいですよ。

パセリバリバリですか。矢張り違うわ。
凄いですよ。

なるほど、陳皮

相子様 おはようございます☁
陳皮、初めて知り、とても参考になりました。
今、冬野菜とともに、こちらでも柑橘系の木々が、見ごろ食べごろです。
食べた後、皮を意識してみます。

蟹チャーハン旨そうですね~
およばれしたいです。(笑

蟹缶は昔のレシピでは多く出てくるのですが、現在の方が高い様な気がします。
如何なものでしょう?
蟹缶の歴史も少し摘んでみましたが興味深いですね。

良く洗ってね

jyouganji さん   お早うございます
ハイ これから柚子の皮も干したり、冷凍にしたりします。
私は柑橘類は買いますから、皮は良く洗ってから剥きます。

嬉しい!

いその爺 さん  お早うございます
本場物を召し上がっている方にそう言われますとほんわかします。

蟹缶は高くなっているように思いますね。
それと帆立貝柱の缶詰も高くなっています。

陳皮はみかんの皮は知ってはいましたが
顆粒になっていたのでみかんとは思わなかったんですよ
蟹チャ-ハンとは豪華なお昼でいいですね

七味

EGUTI YOUSUKE さん  今日は!
陳皮の顆粒は七味に入っていますね。
これをミンサーで粉に出来ます。

蟹缶は戴き物ですから、卵2個で済みました。

パセリが立派に育っていますね。出番のないのがもったいない。
陳皮は私も作ります。みそ汁などに入れると香りが良くて好きです。
今、切干大根を作っていますが、使いこなせなくむだにすることが多いです。

陳皮は良いですね

ofujisan さん  今晩は
ハイ パセリは良く育っています。偶には出番をと思うのですが、中々機会がありません。
陳皮は漢方薬としても利用されるようですから、食事に取り入れると良いですね。

切り干し大根はハリハリにするのも好きです。

先日の薬膳教室で沢山 陳皮を使いました。今の時期いいようです。
潤いや肺によいので、ぜひスープなどに入れてくださいね。
それを作るのも凄いです!

そうそうパセリは、我が家もまだ頑張ってくれてます。買うより便利なので、役だっています。

ワンタンや筍料理、白バイ貝もどれも美味しそうですね。

この時期に良いのですか

kohさん  今日は
有難うございます。お天気の良い日にまた作って置きます。
使い方教えて下さいね。

パセリはあると便利ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2630-8e2b47fd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog