2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

白バイと雑談

 白バイと言いましても警察のオートバイのことではないのです。
 白バイ貝という貝なんですが、店頭では白バイと表示されていました。
 岩手産だそうです。値段も安かったので買って来ました。

       岩手白バイ

 久し振りに貝を茹でました。子供の頃から色々な貝を取ったり茹でたりしていましたから慣れています。
 サザエもありましたが、今回はサザエには特に興味は湧きません。
 白バイは昔食べたボラ貝に似ていますので、食べて見たかったのです。
 茹でて食べようとしましたら、慣れた貝と勝手が違うのです。シッタカやイシダタミと言った貝は尻尾が短いので簡単に取り出せます。
 それがこの白バイ 尻尾が長くて引き出すのに難儀でした。でも美味しかったです。

 先日うなぎ屋で座っていた横に杖を置いていたのです。それが倒れて床に落ちて仕舞いました。
 手を伸ばして取ろうとしました。椅子に座ったまま身体を背もたれから後ろに手を伸ばして取ろうとしますが、一所懸命身体を倒しても手が届きません。
 長女が横から手を伸ばして取って呉れました。
 その時痛いな~と思ったのですが、しょうがないな~と言った程度にしか感じておりませんでした。
 ところが段々痛みが強くなって来ました。
 昨夜からどうも痛みが強く、バンテリンを塗りましたが、痛みは取れません。
 痛む場所は脇なんですが、胸の方にも痛みが出ています。
 若しやブラジャーが影響していやしないかと、ブラジャーを外して見ました。
 今日の午後は内科検診の日ですので、先生に診て頂こうと思っておりました。
 ところが昼過ぎに気がついたのですが、痛みがず~と軽くなっているのですね。
 で先生に診て頂くのを止めました。ブラジャーをせず外出なんてしたことがありません。
 先生に診て頂かなくて良かったです。矢張りブラジャーが良くなかったようで、今はもう痛みが気になりません。

 
entry_header

COMMENT

信じられない

相子様 おはようございます
自ら年齢を発表してくださっているのですが、記事だけを拝見していると、年齢が信じられなくなります。すごく、お若く感じて・・・
本当に頭が下がります。
きちんとした日常を過ごすことが大切だと学ばせてもらえます。
今日も素敵なブログ、ありがとうございます。

間違いないですよ

jyouganji さん  お早うございます
老人としての生活を知って頂くと言うこともありますが、内容に嘘がないと言う証明にもなるのではと思うのです。
例えば戦時中のことや、戦後のこと。などなどです。

相子さま♪

おはようございます。

筋肉を少々痛めたのでは?

ブラの締め付けが筋肉に影響していたのかもしれませんね。。。

大事に至らなくて良かったですね。

有難うございます

Paganini さん  今日は
ハイ 手弱女でもないのに、きっと痛めたのでしょう。
多分筋肉も骨も皆弱くなっています。

バイガイいいですね 茹でても良し煮て味付けして食べるのも好きですよ
何処かひねったのかな お大事に

そんな気がします

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
バイ貝は大きいのは滅多に見ませんが、小粒のは前菜やおつまみに出ますね。
美味しくても滅多に口に入りません。

多分捻ったのでしょうね。弾力性がない老人ですから、直ぐ痛くなるのでしょうか。

この貝の尻尾の先まできれいに撮り出せたら会館でしょうね
私はサザエのしっぽしか食べたことがありません。

痛みが治まってよかったですね。
気をつけようもない事が多多あるものですね。

良かったです

ofujisan さん  今晩は
尻尾の先までは一気には出せませんでした。尻尾はサザエのシポよりは甘みがあります。
本当にびっくりです。直ぐ治ると思っていたのですが、結局一週間も掛かって仕舞いました。

こんばんは

 相子さま、 如何ですか? 

 私は 肺の手術後から 下着は付けられません、
 Tシャツ 肌着 を重ね着しています、 
 あちこち 身体も痛いので 仕方ないと思っています、

 どうぞお大事になさって下さい、 
 いつもありがとうございます、 たか

辛いですね

たかさん  お早うございます
夫も肺の手術を受けています。
高齢になってから寝る姿勢に難儀しております。
寒くなって来ますので、お大事にお過ごし下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2631-3d4e49d2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog