2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冷凍筍

 今年の春 初めて筍を冷凍にして見ました。
 我孫子は未だ筍の地物は出荷は出来ずにいましたので、スーパーで買いました。
 筍は茹でて薄切りにし、軽く砂糖を振ってラップに平らに広げ、筍が直接重ならないようにしてラップで包みます。それをパックに入れて保存しました。
 この筍は出汁の中に冷凍のまま入れても他の物と一緒に煮ることが出来ます。

      長芋・筍煮物  筍・人参・牛蒡・揚げ

 冷凍の筍ですが、市販の茹で筍のパック物と比べ、筍の風味が消えてなく、美味しく食べることが出来ました。
 来年はもっと沢山作ろうと思っております。

entry_header

COMMENT

いいね

それはそれは

名無しさん  ようこそ
どうも有難うございます。

砂糖を・・・

相子様 おはようございます☁
筍の冷凍は難しいと聞きますが、コツがあるんですね。
砂糖を使うこと、はじめてしりました。な~るほど。
来春、チャレンジしたいです。
獣害で、筍も松茸と変わらぬほど貴重品になってきています。

お勧めしますよ

jyouganji さん  お早うございます
獣害ですか。それは困りますね。
冷凍にする前に干して見たこともありますが冷凍の方が良かったです。

へえ- 筍の冷凍って砂糖をかけてやるんですか
実家の方では皮をはいで塩漬けだったかな
とにかく保存食は塩漬けが一番多かったですよ、山菜からキノコまでまで桶に漬かって
所謂味噌部屋って所に入っていましたよ
これが又面白い建物で土壁で床が無いんですよ土を踏み固めた上にめすき板みたいなものを引いて置いて有ったんですよ
味噌・醤油の樽も有ったな、一種独特の香りが有りましたよ

塩漬けね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
実家でも塩漬けにしていましたね。塩出しがちゃんと出来ないと駄目なんですね。
田舎は色々と考えますので、生活の知恵が自然に出来ますね。

タケノコの冷凍は無理と思っていました。
ここでは春、細い根曲がり筍が沢山採れます。
来年は是非やってみたいです。友人にも教えなくては。

試してみて

ofujisan さん  今晩は
茹でて塩をたっぷり振り、冷凍と言う方法もありますが、塩抜きが大変です。
これはそのまま直ぐ使えますから便利です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2632-522b27da

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog