2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

牛すじと雑談

 和牛の筋の良い物は何時もあるわけではありません。
 見つけますと少し多めに買います。大体一回の料理に300㌘程を使いますので、それを計算して買います。
 今回は600㌘ ですから2回分ですね。
 先ず圧力鍋で茹でます。加圧は15分ほどです。それを二つに分け、一つは冷凍します。

            牛すじと大根

 大根と合わせて醤油味で煮ました。醤油・味醂と出汁を合わせてゆっくりと煮込みました。
 大根は大きめに切り、面取りをします。これは多すぎて次の日も食べました。

    牛すじシチュー  牛すじシチュー残り

 大根と煮たのが18日 シチューにしたのが21日 シチューの残りは昨日の昼食にマッシュルームの特売の小さな缶を開けて足しまい。
で値段のこと。600㌘で700円 嬉しいですね。

 安い安いと喜んでいますが、失敗もこれまた多いのですよ。

             チーズホンデュー

 夫がチーズフォンデューを食べたいと言うので、長女にそれ用のチーズを買って来て貰いました。
 見た通りです。先ずパンですよ。あの固いフランスパンがないのです。これではとても食べたと言えません。
 それから時間が経っています。
 再挑戦は出来るようにチーズはあるのですね。ですがパンがないのです。

             北海道甘エビ唐揚げ

 これも失敗の物です。北海道の甘エビの良い物が安かったのです。
 以前は皮ごと平気で食べられたのにですよ。これは少し大きいと言えば大きかったのですが、口の中で足が当たるのです。
 そして噛めなくなっているのです。
 こんな筈ではなかった甘エビの唐揚げ。失敗と言うよりは歳を考えろって言うことでしょう。過信の結果ですね。

entry_header

COMMENT

やっぱりすごいです

相子様 おはようございます☁
毎日の食事を大切になさっていることが伝わってきて、ほんとにすごくて感動さえします。
和洋中レシピが豊富なうえ、大根の面取りまでされているんですね。あ、面取りしない方が驚かれることなのでしょうか、反省。
いつも、素敵な知識や話題をほんとにありがとうございます。あたたか文章なので、すっと心に染み入ります♪

特権

jyouganji さん  お早うございます
何時もお褒め頂き有難うございます。
食事を作ると言うことは、作る人の特権だと思っています。
ですから自分の食べたい物、作りたい物が一番優先します。
そんな立場を楽しんでいると言えましょうか。

フォンデユ用のチ-ズって有るんですね
知らなかったですよ、白ワインとチ-ズを煮込んでニンニクで香りづけって感じしか知らなかったですよ 初めて食べた時はワインに酔った経験が有りますよ
相子さんでも失敗の経験は有るんですね

簡便です

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
本格的な鍋を使って作るのではなく、パックに入っているチーズを電子レンジで温めれば良いのです。
ですが本格的な味と比べたら駄目ですね。

失敗もしますよ。焦がしたり味にムラがあったりとか。色々とあります。

こんばんは。

そういえば、牛スジを食べたいと思っても、
スーパーではなかなか見つからないないですね。
串に刺した冷凍物はありますが、
生の塊りは殆んど売っていません。
デパートの肉コーナーで時々見かけるのですが、いやはやそのお高いこと!

牛スジのシチューは憧れの一品です。
ご存じでしょうけど昔、銀座場外馬券の近くに、
「佐藤」というステーキ屋があって、
ボーナスが出るとそこでランチを食べることにしていました。
あるとき牛スジのシチューを頼んだのですが、
良く煮込んだ筋の美味しさに仰天したことがあります。
「佐藤」は間もなく閉店してしまいましたが、
以来、牛スジのシチューを味わうことがありませんでした。

いやはや、こちらにお邪魔すると食文化について学ぶこと多すぎます^^

そして本物を大切にする相子さんを、ますます尊敬するものです。

安いでしょ

NANTEI さん  今晩は
国産の牛すじは普通のスーパーでは余り見かけませんね。
私の買うのはセレクションというスーパーですが、娘に連れて行って貰いませんと駄目なんです。
ですから見た時に買って来ます。
下のスーパーででも出ることがあるのですがね。
シチューは美味しいですね。
牛すじは蒟蒻と煮こむこともあります。

どれを見てもたいそうなご馳走に見えます。
食べることを本当に大切に、そして楽しみなさっていることがよくわかります。

嬉しい

ofujisan さん  今晩は
そう見えますか。有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2635-6c4e7910

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog