2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

海鮮ちらし鮨と雑談

 最近 握り鮨はスーパーのパックの物を買うことが増えています。
 理由は単純です。何かと面倒くさくなっているということが一番でしょうね。
 出来れば自分で握りたいのですが、下のスーパーでは鮨種になるようなものが少ないのです。
 鮪は毎日柵取りしたものが並んでいますが、年中鮪と言うのも飽きますし、高いですね。

 今日はご飯を炊きました。それで握り2回分程のご飯を酢飯にし、半分は昼食に海鮮ちらし鮨としました。

       海鮮チラシ鮨

 下のスーパーで細かい切り身を集めたパックが出ていました。良く見ましたらま~ま~と言った感じに見えました。
 それは500円を少し切っているのです。安いですね。
 上等な魚のちらしではありませんので、チョット見場の良いように紅葉の葉のお麩を戻して散らしました。
 お麩は出汁を温め、そこに入れて戻し、それを取り出して冷まして置きました。
 これで二人分です。魚が見た目よりも良くて美味しかったです。

 偶に電車に乗りますと、何か変わったことはとか。変なことはとかついついキョロキョロとして仕舞うのです。
 我孫子始発の電車に乗り、座りました。目の前は車椅子の方や、乳母車利用の方の場所で椅子席はありません。
 目の前ですから良く見えます。

       1電車SOS

 今まで気が付かなかったのか、最近このようなことを設置したのか分かりませんが、SOSの呼び出しが出来るようになっているのですね。
 多くの方が座席で携帯に目をやり、周囲のことに関心はないような今時の車内ですが、こういう事が出来るということを、知っていると、とっさの時に役立つかも知れませんね。
 
entry_header

COMMENT

おはようございます。
写真にあった車椅子用の場所は自転車で輪行する人にとっては、ありがたい場所なんです。最近の電車には必ずこのシートがあり、ここにかさばるパッキングした自転車をおきます。車椅子や乳母車に優しい社会は、実は自転車輪行にとっても優しいのです。感謝です。

成る程

kincyan さん  お早うございます
何時も輪行って出てきますが、どう言う場所に置くのかしらと思っていました。
本当に有難いですね。

私は電車に暫く乗っていないので知りませんでしたよ
たまには乗って見ないと時代に遅れますね
乗り換えとかが上手く分からんからつい敬遠しちゃいますね

そうなんですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
偶に出掛けますと、色々と変わりように驚きます。
ですから出来るだけキョロキョロして見回します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変わらずの好奇心ですね。
最近世の中のいろいろが大きく変わっているようで、
戸惑うことがよくあります。生きてゆくのが大変と感じてしまいます。

知りたがりです

ofujisan さん  今晩は
世の中の変化が早くて驚きますね。
都心に行きますと、移ろいの速さを強く感じます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2636-ad0e8607

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog