2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と楯の会の服のこと

 老師の言葉に依りますと高齢になると胃液が少なくなり、食べ物の消化に時間が掛かり、便秘症の原因にもなるそうです。
 それで出来るだけお粥のような水分の多い食事にするのも良いですよ。繊維質を取るのも良いので、さつま芋も食べると良いですよ。とお母様の面倒を看ていられますから、我が家の二人の食生活にもアドバイスをして下さいます。

 朝食は三食の中では一番内容が多くなっています。昼はどちらかと言えば、炭水化物が多く、野菜や蛋白質が少ないのです。
 夕食は野菜も蛋白質も多くなりますが炭水化物は少なくなります。
 自己判断では朝食が一番良いと思っているのです。

     朝食11月22日  朝食11月23日

     朝食11月24日  朝食11月25日
 
       上左は11月22日     上右は11月23日 
       下左は11月24日     下右は11月25日
 
 味噌汁は活きている味噌を使います。栄養価も高く口当たりも良い味噌です。
 朝食を美味しく食べるということはとても大事なことだと思っておりますから、出来るだけ手抜きをしないでと思っており、それには時間のやり繰りをすることで上手く行きますね。
 例えば味噌汁を作り終わると煮物へと進みます。その間に野菜などを準備をします。
 最後に盛りつけ、鰹節を掛けたりして、仕上げてテーブルに並べます。
 味噌汁は味噌を入れたら火から下ろし、食事の前に再度鍋に火を付けて、煮立たせず火を止めてお椀によそいます。
 この手順は毎日ほぼ同じですから、テーブルの上に全部が揃うのが7時55分頃です。

 さて話は変わり、今日は三島由紀夫事件のあった日で、三島由紀夫の割腹自殺が行われました。
 それは1970年11月25日に市ヶ谷の自衛隊市ヶ谷駐屯地でのことでした。
 三島由紀夫の楯の会の制服を西武デパートで担当したのが、友人の西部博之さんでした。
 時々楯の会制服というキーワードで私のブログを覗きに見える方おります。

 そんなこともあって今日は久し振りに彼とお喋りをしました。寄る年波って言うのでしょうね。彼も可成り老人ぽくなっています。
 長々30分ほどお喋りをしました。
 彼の話に依りますと、奇しくも彼がお世話になった堤清二氏は2013年の11月25日にお亡くなりになったそうです。
 多くの同級生が既に鬼籍に入っております。お互いこれからも気をつけて過ごしましょうと話したことです。

entry_header

COMMENT

相子さんの食事は1日を通してバランスが良く勉強になります^_^
私はつい朝食を抜いてしまうのです

結婚前は西武デパートに勤めていました

有難うございます

akoakko さん  今晩は
朝食は抜いたことはありません。
akoさんはお若いからですよ。

無印商品の社長だった方は入社した時の最初の上司は西部さんだったと話しておりました。彼は服飾関係が多かったと思います。

相子さんへ!!

深夜になりすみません。
今日は孫のことでコメント頂きありがとうございました。
無事帰京して多忙な毎日に戻ることでしょう。
私は口が糖尿病で渇き胃液が少ないのか便秘症で苦しんでいます。野菜不足も原因でしょうねー。一人ぐr氏には相子さんの作るようなバランスのと取れた食事が必要ですねー。又よろしくお願いいたします。!

ホームドラマのよう・・・

相子様 おはようございます
ブログを拝見すると、どんどん上流家庭のホームドラマを見ているような気持ちになってきています。
あったかなハート、周りのみなさんもいい方で、穏やかに時が流れていて・・・。やっぱり素敵です♪&ありがとうございます♪

大変ですね

荒野鷹虎さん   お早うございます
糖尿の方は食事の問題はとても大事ですね。
どうなさっているかは存じませんが、専門病院で食事の指導をお受けになると良いと思います。
友人は毎年一回指導入院をしていました。

いえいえ!

jyouganji さん  お早うございます
極々平凡な家庭です。
ただ同居ではありませんが、子ども家族が傍に住んでいることでしょうか。
それは幸せだと思っております。

今朝は私も朝飯食べましたよ
何を食べたかって簡単・簡単 昨夜の鍋に御飯を入れてオジヤでしたよ(笑
この頃料理のレパートリーが増えたんですよ(爆

良いこと!

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
それが一番ですよ。栄養もあり、水分も充分取れますしね。
家も夜に鍋をしますと、翌朝はおじやです。
毎日でもいい位だと思います。
レパートリーが増えると楽しいでしょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2637-f8070d21

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog