2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

讃岐うどんと雑談

 前々から関心がありながら行くことが出来ず、人からの話で何となく想像はしていました。
 それが昨日実現したのです。
 知らない人は夫?位かも。でも何となく知ってはいるかも。私が行ってみたいと再三口にしておりますから。

 娘達が午後2時ころ我が家に現れました。二人は一緒に何処かに行って来たようです。
 昼食を食べてないと言うことで、何か簡単な物を食べようと相談。近所の讃岐うどんの店に行くと言うのです。
 私に行きたいかと聞きますので、こんな機会を逃してはと、昼食を済ませたばかりでしたが付いて行きました。

      うどんと掻き揚げ  うどん店内

 店内の入って行きましたら、想像外の様子です。店内の半分程も調理用のスペースになっております のっけから調理場でしょ。 思わず声が出ましたよ。「凄いね~こんなに広いんだ」と。店員さんがキビキビと動いています。
 調理場に沿って流れるよにうどんを買うという方法です。まずお盆を持ち、うどんの種類を決めてそれを受けとります。
 そして横滑りに動き天ぷらなどをお皿に載せます。うどんに汁を掛けて、薬味を載せます。
 メニューは色々とあるのですね。組み合わせも自由。先だって書いた120円のにはできませんでした。
 娘二人の指導で何とか食べまいた。
 ネットで見ますと千葉県内でも40店舗もあるようです。驚きましたね。

 上の野菜掻き揚げは130円 とても上手に揚がっていましたが、昼食後間もない時でしたから、とても食べ切れません。
 やっと半分だけ食べられました。
 家にお見えになる保険代理店の方は良くご存知ですから、今度お見えになった時は話が出来そうです。

 今日は素晴らしい晴天でした。中央公園の工事も進んでいる様子。

               11月27日中央公園

 一昨日二女と行ったスーパーで胡瓜のハネ袋一杯で150円 久し振りに佃煮にしました。
 胡瓜を刻んで塩を振り、半日置きます。それから調味料と合わせて作るのですが、焦がさないように台所に立っていますと、以前は苦にならなかったのに、座りたくなるのです。
 でも我慢して作り上げました。カレーを食べる時の福神漬のような役割をする物なんですね。
 市販の福神漬は買いませんが、これで間に合います。

entry_header

COMMENT

丸亀製麺はリーズナブルなので、お財布に優しくありがたいです。
肉うどんが美味しいですよ。
店舗によって内容が違うところもあるようですね。

私も時間が無い時にたまに食べますよ
色々トッピングしますと結構高いものになりますよ
食べた途端なんだ手打ちじゃないじゃんって分かるでしょう(笑
私み相子さんと同じで1回は入って見ないとね、新しい所は行ってみますが次に行くかって言えばウ-ンって感じの所多いですよ

私は2回いったことがあります。
かき揚げや、てんぷらがいろいろとあって楽しかったですね。
自分で選べることがたのしいですね。

他にめぼしい店が無い時は。。。

こんばんは。
讃岐うどんのお店は、店舗も多く、色々と組み合わせもできるので、他にめぼしいお店が無い時等、無難に「安く」比較的美味しく食べられるので、移動中に利用することも度々です。
相子さまの初体験を拝見しながら、そうそうと頷いています!

びっくりしました

kohさん  今日は
肉うどん何時か試して見たいですね。
今回は初めてですので娘達に聞きながら食べました。

知りたいですよね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
多分男性だとうどんは足りないかも知れませんね。
変わったことを何かで知りますと行きたくなるんです。

先輩だわ

ofujisan さん 今日は
ま~経験者なんですね。
天ぷらは迷いますでしょ。

ご存じですか

yokoblueplanet さん  今日は
なるほどね。そういう時には役立ちますね。
今回はマゴマゴしましたよ。流れに気分と目と手を合わせるのですからね。

初体験お疲れ様

拙者
このお店に助けられています。
早い・安い・不味くは無い。
時間が無い時の救いです。
丸亀市には何の関係もない
丸亀製麺です。

そうなんですか

ご隠居プーさん さん  今晩は
丸亀市とは関係ないのですか。
世の中面白いものですね。

今晩は。
讃岐うどん、私は羽田空港で食べました。
空港のレストランは高いし混んでいるし、
昼食をあきらめかけたときにふと思い出して、
行ってみたら混んではいるものの客の回転が速くてすぐ座れ、
ご馳走とは言わないが、安くてそれなりに美味い。
ちょっと感心しました。

それはそれは

アナゴさん   今晩は
ほ~アナゴさんはどう言う組み合わせをなさったのでしょうね。
私も感心しましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2639-da093b83

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog