2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ポトフと雑談

 先日二女と出掛けたスーパーで小粒の馬鈴薯とこれまた小粒の玉ねぎが山積みされていました。
 どちらもとても安く、嬉しくなって買って来ました。
 小粒の使いみちですが、丸のまま活かすものが良いですね。一々剥いて切ると言うのは手間ですからね。
 安いものには安いものを組み合わせてと、国産の鶏手羽先を買って来てポトフにしました。

       手羽先ポトフ

 これはとても美味しく、手羽先のほろっと崩れるほどの柔らかさに驚きました。
 初めて三七人参のパウダーを入れて煮込んだのです。
 整体の先生からお聞きした三七人参の使い方です。お料理に使うことが出来、特に肉類は柔らかくなると言うのですね。
 人参の薬効が体に良いと言うことですから、スープに入れたり他の料理にも使ってみようと思っております。
 三七人参は中国雲南省で作られている人参ですが、高麗(朝鮮)人参に負けない位の薬効があるそうです。

 パソコンに市の防災と健康についての情報を配信して貰っています。
 市内に起きた様々な詐欺の手口や、実際に起きた事への注意も良く来ます。
 それと行方不明者への協力要請ですね。防災警報でも報じられますが、建物に反響して良く聞き取れません。
 それがメールで見ると良く分かります。
 行方不明者ですが、高齢者の男性が多いように感じます。最近気がついたのですが70歳台の方が目立ちます。
 半日か一日位経ちますと、無事に保護されましたとメールが来ます。
 ご家族はホットなさることでしょう。

 このようなメールを見ますと、生涯健康脳でいたいものだとつくづく思いますね。

entry_header

COMMENT

相子様 おはようございます☀
市から防災や健康についての情報が、配信されているとのこと、便利そうですね。わが町は、非常時の情報や連絡は、緊急放送でありますが・・・。
先日、「極々、平凡な家庭・・・」と、おっしゃっていましたが、そういうご家庭こそが一番幸せだと思います。やっぱり相子様のブログは、ホームドラマです。ありがとうございます♪

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 平凡ですよ。でも娘達が傍にいると言うことは幸せだと思っています。
昨夜も孫と4人でやってきて大騒ぎでした。

こんにちは。

ポトフなんて、作ったことありません。
相子さんは本当に気持がお若い^^!

私も行方不明予備軍かも・・・(-_-;)
最近、忘れ物がぐんと多くなった気がします。

特に、今、ここへ何しに来たんだろう???
ということが増えてきました(>_<)

普通ですよ

NANTEI さん  今日は
若い時と違いそれは誰でもですよ。ましてや80過ぎの二人。毎日捜し物、言い違い、あれこれと、代名詞ばかりです。それでもお互い何とか過ごしております。でもま~大丈夫ですよ。
と自分に言い聞かせております。

ポトフいいですね
わたしも好きなんですよ、タンポポさんのは手羽先とソ-セイジが入ってるかな

良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
たんぽぽさんのポトフは美味しいでしょうね。
私もソーセージは使いますよ。
冬は時々食べています。

この人参は身体が温まりそうな気がするのですが、味は料理の邪魔はしないのですか?やはり毎日食することが大事なのでしょうね。

私がもし徘徊をするようになったら疲れを知らず、どこまでもどこまでも歩いて行ってしまいそうで心配です。

使い方

ofujisanさん  お早うございます
ハイ これは薬効のあるものですから、少しずつ身体に取り入れるようにしています。
お料理に使う時は控え目に入れています。
多くは味を変えて仕舞います。使い方は慣れだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2641-f4c79356

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog