2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大根と梨と雑談

 9月末に風邪を引き、少々長引きましたがすっかり治り、元気になり食欲も回復しました。
 体調も良かったのですが、暫くしますと寝汗をかくようになりました。
 毎晩の寝汗は気になります。ネットで調べて見ますが、寝汗の症状に思い当たることがありません。
 11月に入っても続いておりました。
 風邪を引いたことから体調が回復していないのではと、病院で薬も頂きましたが、寝汗は治まりません。

 先日整体の先生に寝汗のことを話しましたら、体に熱がこもっているので、熱を除くには大根や梨を食べなさいとのアドバイスを頂きました。
 そうなると直ぐに実行したくなる私 帰宅後直ぐに梨を買い食べ、夕食に大根料理を作って食べました。

     大根・烏賊・昆布煮物  大根・胡瓜貝柱粉掛け

     大根即席漬け  大根柚子味噌

 大根と梨を食べた日の夜から寝汗をかかなくなりました。大根は朝食の大根下ろしで良く食べています。
 上のは最近の大根料理です。簡単な物もありますが、大根は飽きませんね。 
 季節も変わり気温も下がって来たということも関係があるかもと思いますが、兎に角治まって良かったです。
 
 梨は今はにっこり梨と言う大型の梨が出ています。大きい梨ですので毎日四分の一を食べます。
 寝汗は治まっていますから、今買ってある物を食べ終わったら梨を食べることは止めようと思っております。

              にっこり梨

 今朝 テレビでゴミ屋敷のことを取り上げていました。
 ゴミ屋敷って見たことはありませんが、もの凄いことですね。
 テレビで見る限り不潔でもあるし、近所の方は困っているようですね。
 ゴミ屋敷の住人のことも専門家が色々な角度から分析しておりました。
 自治体の対応も取り上げていましたが、全国でも数多くあるようですね。
 物が溜まっていることや、捨てられないことを街で聞いておりましたが、捨てられない人って結構おりましたね。
 理由は色々ですが、その方々の話されていた理由 私も思い当たること多しで何だか考えて仕舞いました。

entry_header

COMMENT

おはようございます。

季節の変わり目は風邪が引き易いですよね。
ボクも今まで大病した経験はありませんが、
季節の変わり目には必ずと言っていいほど風邪を引きます。
その時々で軽かったり、重かったりですが・・・
ここしばらくは寝込むほどのものは引いておりませんけど。
くれぐれもご自愛ください。

有難うございます

逸美 洋さん   お早うございます
ハイ 気をつけて参ります。
私はこの数年は風邪を引いたことがありませんでしたが、高齢者の風邪は良くないので、引かないようにと思って過ごしております。

「寝汗」快復!良かったですね。

「梨が寝汗に効く」と初めて知りました。
「相子老婆的山南海北的話」は実に役立ちます。写真も豊富、文章も適切、「脳死状態」の私には勉強になります。

効能良し

いさむちゃん 今日は
梨も大根も秋から冬への体調管理にとても良い物のようです。
整体の先生は中国、韓国の薬膳に詳しい方で、色々と教えて頂きます。
ご心配有難うざいました。

寝汗ですか 経験がないですね
無論風邪の時は高熱で寝汗かきますがね
自律神経が興奮するのかな
食で治れば何よりですよ 医食同源とはいい言葉です つい薬って考えてしまう悪い癖を反省です
ゴミ屋敷の問題は本当に近所の方は深刻だろうと推察しますよ、又心の問題も有るしね いい解決策が有ればいいですがね

良かったですね。

こんばんは。
寝汗は気になりますね。
でも「熱がこもっている」と云う理由だけだったようで、何よりです。
医食同源と言いますが、薬膳の知識等、日常的に活用できる生活、美味しく食べながら体調も整える、理想です!
寒くなってきました。
暖かくしてお過ごし下さいますように!

自律神経も関係

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
寝汗はストレスが原因の一つになってもいるようです。
今回はとても良い状況で治り良かったです。
ゴミ屋敷自治体も苦労しているようですね。

そうですね

yokoblueplanet さん  今日は
医療費の問題から見ますと、もっと昔からの知恵を活かすとか、薬膳の知識を広めるとか、考えることの一つでしょうね。

ご心遣い有難うございます。yokoさんもお元気でお過ごし下さい。

複雑な世の中です

相子様 こんばんは☆
食養生が、とてもお上手ですね。お医者さんへは、なるべく行きたくないので、見習いたいです。
テレビで思いもよらぬ話題を知ることは多いですが、今は、テレビの話題だけで終わらないすごいことが、田舎でも起こりがちです。
明るい話題が、増えていってほしいです。

そう思います

jyouganji さん  今晩は
食事で確りと取ると言うことを目標にしております。
それでも病をうることこもありますが、出来るだけ軽く済むようにと願っています。
毎日悲惨な事件が起きていますね。人心の荒廃が気になります。
良いことが多くなって欲しいものですね。

寝汗とは大変ですね。私も5月くらいから寝汗がひどく、色々試しています。自律神経の関係かと思いますが、心配の種が少し減ってきたのと、涼しくなったせいか、あまりひどくはでなくなりました。漢方も試していますが、大根や梨は試しておりません。ちょっと試してみます。

気になりますね

kincyan さん  お早うございます
病気ではないかと心配して仕舞いましたが、熱がこもっているとお聞きしたせいか、それも良かったのかも知れません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2642-45464b79

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog