2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物三昧と雑談

 高齢になったことでもあると思うのですが、毎日何かしら和風の醤油味の煮物を食べています。
 作るのは毎日ではありません。
 合わせる材料は少しずつでも出来上がりますと、一回では食べ切れません。
 日に2回から3回は当たり前、時には翌朝まで食べると言うことも屡々です。
 冷蔵庫のある生活だから出来ることでしょう。
 昔の老人の食事に佃煮が多かったのも頷けます。
 今冷蔵庫の無い家庭は先ず見られないと思いますが、昔は冷蔵庫のない生活での様々な工夫がありました。
 土間を使ったり、井戸を使ったり、時には塩干物にしたり、色々ありました。
 その最たるものが佃煮ではないでしょうか。それも塩分の効いた物ですね。
 今は佃煮でも薄味になっていますね。我が家の煮物 これも薄味に作ります。

      輪切り大根・揚げ・隠元煮物  人参・牛蒡・豚肉煮物

      早煮大根柚子入り  蓮根26新バス・牛蒡・人参・椎茸

         この数日お天気がはっきりとしません。
         12月ですから気温も下がって来ております。
         中央公園も冬到来と言う感じになっております。

                12月2日中央公園

 年賀状の準備をするために、名簿の加除をしなければなりません。そのリストと喪中の葉書を分けています。
 喪中の知らせは付き合う方が比較的年齢が高い所為でしょう。今年は特に数が多いように感じます。
 中には昨年に続きと言う方も何人かおります。
 今年の年賀状は頂いたのに、来る年には頂けない友人、知人の賀状を眺め、僅かな間にこのようなことが起きるものかと感無量の思いをしております。
 これも自分の年齢からして普通なのかも知れません。昨日も半日今日も半日 そんな時間年賀状を眺めていました。
 ようやく今日は整理も付き、次のことへと進めることが出来ます。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

いずれも、理想的な惣菜ですね^^
京都でいうところの「おばんざい」でしょう。

インゲン、大根、牛蒡、人参、椎茸、蓮根、柚子、それに厚揚げ、鶏肉?ですか。

これらが、よくダシの効いた薄味とあっては、
たまりません!和の王道ですね^^

そういえば年賀状の季節になりましたか・・・
私は年賀も断捨離を心がけて(^^ゞ

とうとう五通にまで減ってしまいました(笑
恩知らずな!と陰で言われているようです(>_<)

有難うございます

NANTEI さん  お早うございます
「おばんざい」と言う物は実際に食べたことがありませんが、似ているのですかね。
出汁は良い物を使い取ります。

年賀状は現役時代の半分位なりました。
一年に一度の便りですが私は出来るだけ続けたいと思っております。

私は個人的には今年は年賀の挨拶はなしです、その分アラミタマが20日過ぎから有りますしね、アラミタマはやる所とやらない所が
ここにも有ってね前もって情報を収集しとかないと義理を欠いちゃうことが有るんですよ

私は煮物はよく食べる方じゃないかな、マスタ-が色々煮てくれるから

そうですね 昔は冷蔵庫がなくて生活してたんだからね 今は岳都松本でも生ものが夏でも食べれますからいい時代ですよ

そうでしたね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
アラミタマの行事は実家の方ではやりません。そちらは丁寧ですね。
たんぽぽさんの料理は良いですね。
昔は山の方の宿では刺し身は不味かったですが、今は日本の何処でも、良い物が出てきますね。

健康の秘訣

相子様 こんばんは☆
お皿の中の食材の豊富さに、健康に気を付けていらっしゃることが伝わってきます。
献立を工夫して、三食調理されていることが、お元気の秘訣の一つであるようにも思います。すごいです。

ハイ 気を付けています

jyouganji さん  今晩は
自分で作ると言うのは考えを反映できますから良いですね。
それがメリットでしょうが、余り変化がないのが時には物足りなくも感じるところですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2645-7dabe9b0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog