2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

鰊蕎麦

 先日長女と高島屋に行きましたが、その時地下の食品売り場に寄りました。
 高島屋の魚売り場は珍しい物が並んでいますから、眺めるだけでも楽しく必ず傍に行きます。
 時には写真を撮らせて頂きます。
 野菜果物売り場は娘が好きです。此処も必ず見ます。
その日はタイムセールでトマトを驚きの値段で買って来ました。今我が家トマト大尽です。
 塩干物も良い物が出ていますが、少々高いので滅多に買いません。
 ですが鰊の甘露煮は普段買い物に行くスーパーではありませんから、買って来ました。
 前にうどんに鰊を載せたのですが、鰊蕎麦は矢張り蕎麦でなくてはと今日は蕎麦にしました。

        ニシンそば

 蕎麦は二八蕎麦の乾麺です。蕎麦の手打ちは出来ませんから乾麺です。
 ま~ま~美味しく食べる事が出来ました。
 近所に蕎麦屋がありませんから、自家製で我慢です。

entry_header

COMMENT

こんばんは

 相子さま、お元気ですか? 
 
 ニシン蕎麦 美味しいですね、 
 我が家も セガレが蕎麦が好きで 乾麺で満足しています、 
 美味しいお蕎麦屋さんが ありません、 
 蕎麦も 中身が減りましたね、 
 値上げも出来ないので 量を減らしています、 

 娘夫婦が転勤で 名古屋に行きました、
 JR高島屋 と 言います、 
 面白いなと 思ってました、 
 
 いつもありがとうございます、 たか 

蕎麦好き

たかさん  お早うございます
蕎麦は好きで、時々ざる蕎麦にして食べています。
蕎麦屋に行くのはバスで行くか、娘に運転して貰うかです。
JR高島屋って知りませんでした。

懐かしいニシン蕎麦!

こんばんは。
出来上がったニシン蕎麦を拝見しながら、前回ニシン蕎麦を食べたのは何時だったか???と思い出そうとしましたが、余りに前のことでハッキリ思い出せません!
京都で食べて、その地味なお蕎麦屋さんの様子が見えるのですが、、、もう10年は経っているかと。
次回は食べないと本当に味を忘れそうです。。。

京都は有名

yokoblueplanetさん  今日は
私が鰊蕎麦を初めて食べたのは59年前京都でした。
でも有名な松葉ではなかったような気がしております。
今は都内でも彼方此方で食べられると思います。
そうそう日本にお出でになったら食べて下さいね。

寒い日は鰊そば・鴨南蛮いいですね
後は信州独特かなとうじ蕎麦

母が健在だったころは帰省しますとお前はこれが好きだなっておにかけをよく作ってくれましたよ(手打ちうどんを茹でずにとうじて食べるんですよ)、今はたまに娘が作ってくれますが母の味とは違うな、不味くはないんですがね

とうじ蕎麦とは?

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
鴨南蕎麦も美味しいですね。おにかけって想像が付きません。
たんぽぽさんでもあるのですか。

母の味って違うんですね。

近くにお蕎麦やさんがなくてもいいではありませんか。相子食堂が一番ですもの。ニシンそば、最高においしそうですよ。

そうなんですが

ofujisan さん 今晩は
出汁は何時でもスタンバイなんですが、乾麺を茹でて、水で引き締め、再度それを温めるのは凄く手間が掛かるんですね。美味しいのですが、お蕎麦屋とは蕎麦が違うのですね。
鰊も温めて置きますし、兎に角普通の煮込みと違い、忙しいのです。
普段は盛り蕎麦ですよ。海苔を掛けてね。


ニシンそばを京都で食べても、薄味を忘れてしまって、こんなもんかと思ってしまいます。相子さんのお蕎麦の汁は関東風なのでしょうか。すっかり関東風の蕎麦に慣れてしまいました。

そうです

kincyan さん  今晩は
京都で食べた味は忘れています。
私のは東京の蕎麦屋の味になっています。
只シッポクうどんの時は薄味にします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2646-137d54ac

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog