2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

蓮根とお灸

 茨城県は日本有数の蓮根産地です。
 収穫は秋から冬  店頭には綺麗な蓮根が並んでします。
 蓮根料理には凝った物もありますが、我が家は専ら煮物ですね。 
 偶に天ぷらもにもしますが、それは年に数えるほどしかありません。
 昔は酢蓮を作ったこともありましたが、それも今は殆ど頭にも浮かびません。

             最近の蓮根の煮物です。

    蓮根33隠元・豚肉  蓮根35人参・揚げ煮

    蓮根34人参ときんぴら  蓮根37人参・隠元・揚げ

 昔 蓮根は擦り下ろして飲むと喉に良いと言われていました。民間療法の一つですね。

 今日は一日中お天気が良く、中央公園から見える空には雲一片もなく、美しい青空が広がっていました。

            12月5日中央公園

 風もなくこの季節としては気温も高く小春日和の言葉が浮かんできます。
 朝食後ベランダの椅子に腰を下ろし、腱鞘炎の兆しを感じた右親指の付け根の上下にお灸を据えました。
 鍼灸の先生に教えて頂いたツボに据えます。お灸を据えると艾の燃える匂いが部屋に漂います。
 冬は鍼とマッサージだけにして頂き、お灸は止めています。
 日向ぼこをするような日差しを身体に受け、穏やかな時間が過ぎました。
 お灸の強くない熱さが心地よく感じられ、痛みも取れて楽になっています。

entry_header

COMMENT

うっとり~♪

相子様 おはようございます☀
ブログを拝見すると、いつも、まるで別世界です。やっぱりTVのホームドラマ。時間の流れがとても素敵です。癒されます~♪
腱鞘炎がこのままうまく治りますように。

老人の生活です

jyouganji さん  お早うございます
ドラマチックなことはないんですよ。
ま~何とか健康に過ごしている老人家庭の話です。
特にと言えば中学1年の孫がダブルダッチの競技で世界一になったことでしょうか。

酢レンコン私は好きだな
まあ 酢の物は全部好きですけどね 酢だこ・酢イカ だから案外健康なんかな
腱鞘炎は結構料理人の職業病だってタンポポさん言いますよ 相子さんも一流の料理人なんですよ

お大事にね

たんぽぽさんと違いますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
酢の物は健康に良いそうですね。私も好きですよ。
腱鞘炎は昔起きたので、時々出てくるのです。
気をつけま~す。有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2647-7e37cda9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog