2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の料理と雑談

 久し振りに妹二人が来ると言うので、何をご馳走しようかと考え、先ずネットスーパーでお鮨を頼もうと思っていたのですが、時間切れで間に合わず、急いで下のスーパーに行きましたが、握りにするような魚がありません。
 そこであるもので何とかしようと、鶏肩小肉を1パックだけ買って来ました。

 ご飯は自家製ホタテ佃煮の炊き込み。それに鶏肩小肉を使ったポトフ。
 そして「油じ」じは食偏に茲の旁です。それは味付け野菜の揚げ物。
 そしてお持たせの白菜漬物。

      油茲

 これは油じです。昨日の煮物と今朝の煮物の一部、そして冷凍の味付け椎茸です。
 味付け野菜は 蓮根・里芋・人参・茄子・小結シラタキ・揚げ
 妹たちも美味しいと言って呉れました。

 鶏肩小肉のポトフには三七人参を耳かき3杯ほど入れましたら、想像以上の柔らかさになりました。
 
 1959年伊勢湾台風が名古屋方面を襲った年です。私はその年11月大学の出張で京都に行きました。
 学生相談員の堀淑昭先生、学生課の杉原方平さんと3人で同志社、関西、立命館大学の学生相談室を訪問。 
 当時カウンセリングと言う言葉は巷間殆ど知られていなかった時代です。
 既に関西ではカウンセリング活動を始めていました。特に同志社は様々な活動をしており、大いに参考になりました。

 その出張の時です。学生課の杉原方平さんは明治においでになる前、京都大映に勤めておりましたので、京都案内をして下さいました。
 仕事が終わった後、宇治の黄檗山を見学。そして門前の白雲庵に席を頼んで下さいました。
 そこで知った普茶料理 その中の一皿が油じでした。

 昼食を白雲庵で済ませ、その後平等院に向かいました。平等院は人もまばらで、静かな境内でした。
 管長さんと杉原さんは親しくお付き合いをされていると言うことで、3人は庫裡で京料理のご馳走に与りました。

 数年前平等院に行きましたが、鳳凰堂以外は全体が様変わりしているように感じたものです。

entry_header

COMMENT

相子様 おはようございます☀
お寿司がなくて
お客様は、手作りのもっと美味しいものを召し上がったんですね♪
「油じ」、言葉も調理方法も初めて知りました。ありがとうございます♪

肉魚介以外可

jyouganji さん  お早うございます
安上がりで済みました。家庭料理はおもてなしの言葉に合っていますね。
これは普段の煮物を使いましたが、もう少し味を濃くした方が良かったです。
お煮しめなどあれば、直ぐに作れますよ。
お薦めです。

ゆじ 久しぶりに聞きましたよ
煮物を天ぷら風にするって面白い料理ですよね
私何処で初めて食べたかな なんか東北の方だったかな 最初はこれなんじゃって感じでしたがいいもんでしたよ、衣に味を付けるのも確か有った様な気がしましたよ
元は普茶料理からなんですね、日本的に言えば精進料理かな
相子さんのblogは実に奥が深くて面白いですよ

美味しいですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 日本の精進料理ですよ。普茶は油を多く使うのが特徴のようですね。
ゆじには衣に味を付けるのもありますね。残り物のリメイクにも良いですよ。

相子さんは料理がお上手ですね。客さんが来ると料理も作りがいがあるというものです。
平等院、いまから55年前というと、周囲は素朴な感じだったことでしょう。今は民家も建て込んできて、付属の建物も立派になりました。敷地が意外に狭いのには驚きましたが、建立当時から年月が経っており寺領が狭められたんでしょうね。ある意味歴史を感じさせます。

出来るだけです

kincyan さん  お早うございます
ハイ お客さんが来てくださると張り切りますが、如何せん洒落た物が出来ません。

平等院の当時の様子ですが、修学旅行の一団がいるだけでした。
収入も少なかったのでしょうね。管長さんは説法の為に東北から帰宅したばかりでした。
今は鳳翔館と言うあの展示場などが出来ており、驚きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2648-4abee581

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog