2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

饅頭と雑談

 老師はお姉様が北京からお見えになっているので、普段余り作ることが出来ない物を作られている様子。
 昨日は饅頭を作って我が家にお持ち下さいました。

          切り饅頭

 饅頭は中国の北の方で食べられている物です。中華料理屋で良く出る花巻というやや甘い小麦粉のパンのような物と比べますと麺の練りが確りとしていて、重さも違いますし、形も大きいですね。
 丸いものが普通ですが、このような切り饅頭と言いますか、丸くなく棒状にして切って蒸したものもあります。
 アメ横に行きますと、この形の饅頭が冷凍してあり、買うことが出来ます。
 今の中国の方は食生活も違っていましょうが、私の子供の頃は主食のような物でした。
 
 昨日は饅頭と一緒に「紅焼肉」と言う豚肉の煮込んだ物を頂きました。
 「紅焼肉」は中国では有名な料理として知られている物で、老師は饅頭と一緒に食べて下さいと仰っていました。
 この紅焼肉は「毛沢東が好んで食べた」ということは多くの人の知るところの物だそうです。
 赤字はそれぞれ紅焼肉の作り方ですが、どちらも大きくは違いません。
 作りやすいように見えます。
 確り味の付けられたこの肉は饅頭と一緒に食べるのにとても良いと言う事が分かりました。

 毎週月曜日BS日テレで歌番組フォレスタの放映があります。
 何時もは1時間ですが、今日は2時間でした。前半は舞台での演奏会。後半はスタジオでの録画です。
 講演会のお客様はどう見ても50歳以上の男女の方が多く、男性の多いのが特徴に思います。
 紳士淑女とも言えそうです。お行儀も良く表情が良いですね。皆さんとても楽しんでいる様子が伝わって来ます。
 毎週見ております。

 もう見られないのではと思っていたフォレスタの「蘇州夜曲」が旧バージョンとしてYouTubeで聴くことが出来ることが分かりました。
 このチャイナドレスは私の提供した物です。興味が御座いましたらお聞きになって下さい。
 ドレスの生地は台北で買って来たタイシルクです。コサージもヘヤーオーナメントもドレスと同じ生地で作りました。

          フォレスタコサージ
 
 コサージは生地に薄く糊を貼り、花弁をカットして纏めます。糊を張ってありますから切り口はほつれません。
 このフォレスタのYouTubeは良い記念になっております。私77歳の時でした。

entry_header

COMMENT

学びの場

相子様 おはようございます☀
相子様のブログに出会えたおかげで、たくさんのことを学ばせていただいています。ブログを拝見するだけで、幅広い知識を得られるので、本当にありがたいです。また、優しく語ってくださるような文章なので、興味津々になれます。居ながらにして、未知の世界へ誘ってもらえます。いつもありがとうございます♫

恐れ入ります

jyouganji さん  お早うございます
それはあなたのかいかぶりですよ。
整合性に注意をはらって書いているだけです。
難しい言葉は出てきませんから、こんなものになって仕舞うのです。

素晴らしいです!

コサージュもドレスと同色で、歌を引き立てます。制作中の楽しみもご苦労も思い出すでしょう。「蘇州夜曲」も好きな曲ですが、衣装で見る楽しみも増えました。衣装を依頼された方も喜んでいるでしょう。

そう思います

いさむちゃん   今日は
歌を聴く度に色々と思い出します。以前は直ぐに見ることが出来ましたが、この数年は見られなくなっていたのです。
それが最近この旧バージョンを知り見られるようになって嬉しく思っていました。

マントウの話は祖父の兄弟からよく食べたって聞かされましたよ、子供の頃は日本の饅頭と同じもんだと思っていましたよ 字が同じですから
私が食べた時は最初蒸しパンかと思ったんですが違いましたよ

字が同じ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
確かに字は同じです。元々まんじゅうは中国から到来したもののようですから、字が同じだったようですね。
中国の饅頭は生地が確りとしていますから、お腹に溜まります。
今の饅頭は昔と香がやや違うかんじです。製法が変わって来ているのかも知れません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2649-9e5323cd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog