2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

茹で蛸と雑談

 NHKのテレビで「ためしてガッテン」と言う番組があり、毎回とはゆきませんが時々見ます。
 先日ですが蛸に付いての美味しい食べ方が放映されました。
 中々噛み切れないということに同感の私 よ~く眺めました。
 そこで茹で蛸の足を一本買って来ました。

         ゆでダコ

 テレビで見たように切って見ました。あの日のゲストの方々は噛みやすく、美味しいと言っておりました。
 それが歳の所為でしょうね、テレビの言葉と同じとは言えません。ですが可成り楽に噛むことが出来ました。
 舌も踊る!タコ新世界と言う放送。
 蛸の美味しい食べ方を見ることが出来ます。

 今日の昼間 二女と柏のスーパーに買い物に行きました。買い物を済ませての帰り道
 車の中で二女の質問は昔の買い物事情や暮らし方へのことでした。
 二女が子供の頃やっと大型のスーパーが出来たのですが、それ以前は街の中では小売業が中心で、近くに八百屋、肉屋、雑貨屋などがまとまったストアーなどと言う所があった位でした。
 買い物は小売りの店を回り、品物は手で下げて来ました。
 二女は買い物用のカートを持って行けば良かったのではと言いますが、そのような物は出回っておりませんでした。
 まとめ買いが出来ないと言うのは不便だったのではと言います。毎日買い物ゆくわけ?と聞きます。
 50年程前 冷蔵庫は高嶺の花 ですから牛乳も保存は大変で、我が家も長女が生まれたのを契機に冷蔵庫を買いました。
 洗濯機は更に後になってからです。洗濯は盥に洗濯板ということですから、主婦の仕事には洗濯は欠かせないものですし、掃除機も更に後になってからのことで掃除にも手が掛かります。
 そんな時代ですから、主婦は大忙し、毎日駈けずり回っていたものです。集まって食事会などは普段はなく、余程のことが無ければ機会はなかったことです
 二女は昔のことを聞けば聞くだけ大変さが分かったようです。
 
 今日は74年前 ハワイ真珠湾に日本が奇襲をした日です。私は小学校の4年生の時でした。
 これが第二次世界大戦へと繋がってゆくことになったのです。支那事変は宣戦布告なく戦いが続いておりましたが、日米大戦に呼応し、中華民国も宣戦布告をして来たのです。
 戦争は嫌ですね。何かにつけて戦争は嫌と言う気持ちが出てきます。

entry_header

COMMENT

いいね

不安が多い世の中ですね

相子様 おはようございます☁
子どものころ、身近にあるものをうまく生かして遊びました。
何でもある便利な今より、いい時代だった気がします。
物があるだけではだめですね。

有難うございます

名無しさん お早うございます
見て頂き有難うございます。
次回は是非お名前を。

物ばかりでは

jyouganji さん  お早うございます
仰るとおり人はパンのみでは生きられないと言われますが、その通りだと思います。
便利さだけを追い続けていますと、自分で工夫や応用が出来なくなると思います。

そうか、今の女性は楽してるななんて言えば
大変な事になるな
今は男やもめでもまったく苦にならない時代だからいいですよ、コンビニ・スパ-には惣菜は有るしチン御飯も各種有りますしね
だから結婚しないのが増えたのの一因かもしれないですよ

こんにちは。
蛸を噛みやすくするのは、確かに大変そうです。薄く切った方がよい感じがしますが・・・。

ためしてがってんは、以前は見てましたが、今は・・・(^_^;)

私が小さい頃、洗濯機の横でくるくる回して脱水みたいな事を母がしてたのをうっすら覚えています。
便利な世の中なのでしょうが、物が溢れていて、どうしていいかも迷う世の中でもあります。

良くするもしないも

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
そうですね。ですから多様な生き方が出来る時代だと思います。
便利さを良い方に持って行くのが自分の力でしょう。

何でもあり

koh さん  今晩は
私もタコは薄く切って食べていましたが、皮の付いたままでした。どうもそれが噛み切れない原因らしです。

洗濯機は初めは水を絞るのにローラーに掛けてものです。それから二槽式になって、今は全自動なんてなっていますね。

物に囲まれていながら、時に無駄な買い物をして反省しています。

懐かしいですね。毎夕、買い物かごを下げて母は出かけてゆきました。
その間に私は部屋の掃除をさせられました。
大人も子供も今の何倍も動きまわっていたように思います。
活き活きしていたような気がしています。

僕も、もちろん戦争反対です。
国粋主義が良いみたいな感じになっている気がします。

ちなみに、タコは、噛みきれないのをガムみたいにいつまでも噛むのが好きです。

時代の違い

ofujisan さん  今晩は
そうなんです。皆さん良く動きましたね。
便利さと簡単さが今の家事でしょうか。
それでも人様々で、手を掛けて家事をやる方もいます。
子どもの手伝いは余り見ませんね。

大きな転換期?

彦次郎さん  今晩は
何だか空気が変わって行き始めているようです。

蛸を何時迄も噛む?そうなんですか。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2650-a6b0343d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog