2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の午前と午後

 今朝6時に起床 お天気は晴。明けゆく空に月が細く見えています。
 思わず心に浮かんで来たのが良く合唱で歌われる「流浪の民」です。 
 流浪の民は何かにつけてテレビでも流れます。
 我ながら驚いたのが歌詞のことに余りにも無知だったと言うことでした。
 女学校でも学年で歌った事がありました。その時からここで歌われている国はどこかしらと思いながら、誰にも聞かずに、調べもせずにいました。
 この曲のニイルの水に浸されて~~という所がどこかと分からず、調べて見ましたらニイルはナイル川だと知りました。
 
 朝食後ベランダで右手の親指にお灸 先日同様 穏やかな日差しを身体に受け 微かな熱さを心地よく感じて過ごしました。

      お灸準備  お灸を据える

 お灸を据える準備をします。左の写真です。右は据えて火をつけてじっとしているものです。
 自分で据えてシャターを押すのは難しいですね。

 午後は近所のデニーズに出掛け、生田先生とお喋り。
 何時もの通り、先生は和食のランチにサラダ。 私はクラブハウスサンドです。

     西京漬け定食  ベーコンと卵のサラダ

 ベーコンと卵のサラダが綺麗なので撮させて頂きましたら、こちらもどうぞとランチのお膳を私の方に寄せて下さいましたので、パチリ。

              クラブハウスサンド

 今日のサンドイッチは綺麗です。そして美味しいのです。見た目の綺麗な時と悪い時の違いがあるのです。
 不思議ですね。数ヶ月に一回ですが、切り方が汚い時は不味く感じるのです。

 先生とのお喋りは何時もの通り、時事問題から経済問題、様々なことの先生の分析。
 時間はいくらあっても足りない位ですが、3時間半過ごして帰宅。
 
 今日の話しの中のトピック 「座りすぎは良くない」ということで、帰宅後調べて見ましたら、ありましたよ。 
 興味がございましたら覗いて見て下さい。

entry_header

COMMENT

こんばんは

「1時間につき5分歩くこと」で機能低下を防げるという研究も・・・ 

相子さま、お元気ですか? 

見て来ました、 
ついつい あちこち 痛いので 座ってばかり 
良くないですね、 
↑ 実行したいです、

いつもありがとうございます、 たか

座り過ぎに気を付けます

相子様 おはようございます☁
ほんとにきれいな月でした。でも、今日から天気は下り坂。宇宙を眺めて楽しむことも無理そう。室内で、ぼ~んやり座って過ごすことのないように気を付けます。いつも役立つお話をありがとうございます♪

5分ね

たかさん  お早うございます
分かっていましても、実行って難しいですね。
それを継続は更に難しいことですね。
お互い気をつけましょう。

歩かなくちゃね

jyouganji さん  お早うございます
そう思いながらついつい怠けて仕舞います。
老化現象と闘いながらですが、先ず転ばないこと、風邪を引かないことと
病院では言われます。

流浪の民ですか あまり知らないのですよ
知識としたらシュ-マンが作ったのかなそしてジプシ-をしにしたもんかな程度ですよ

私の健康法 愛と散歩それしかやってないな そしてマッサ-ジ位かな もう一つ有ったな温泉だ そしてサウナでしっかり汗をかく
とにかくサウナが好きなんですよ、普通のお風呂より好きでね 汗をかいて水風呂でシャキ-ンと締めるがこれ爽快なんですよ

作曲がシューマン

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
良くご存知ですよ。私もジプシーてヨーロッパに行きました時、チョット知っただけですよ。

愛ちゃんとの散歩はとても良いではないですか。
サウナ経験がありませんから、分からないのですが、疲労回復に良いらしですね。

日向ぼっこをしながらお灸ですか?素敵なリラックスタイムですね。
座りすぎがこんなにも身体に悪いとは驚きです。
新聞配達をはじめて15年が過ぎました。やめる気がますますなくなります。

凄いわ

ofujisan さん  今晩は
あなたは歩くのも早いし、姿勢も良くて体力は問題ないのではと思いますよ。
15年経ちましたか。偉いな~!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2651-d5c53d42

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog