2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と保健センターたより

 ブログの中心が食品や料理になってきております。
 高齢になり、ほぼ一日中家にいますから、一番変化をするものは食事の内容でしょう。
 昨夜は残り物と簡単なすき焼きにしました。
 その残りに卵を落としてレンジで2分半、朝食の蛋白質と野菜を一緒に取ることになります。

      すき焼きに卵  朝食12月10日

 右は今朝のご飯です。すき焼きの残りに卵、野菜の煮物、大根下ろし、トマトに茹でモヤシを少々、白菜の浅漬、などです。
 味噌汁はアサリでした。

 ネットで配信されてきた「保健センターたより」は下記のような内容です。
 これを見まして知ったことですが、バランス良く食べる事は中々難しいことのようですね。

【バランスの良い食事】
健康寿命を延伸するためには、望ましい食習慣を身につけることが必要です。
「主食・主菜・副菜をそろえる」「野菜をとる」「塩分を控える」ことを意識し、実践しましょう。

〇我孫子市民の現状☆主食・主菜・副菜のそろった食事を1日2回以上とる人は半数以下!!
平成25年度に行った市民アンケートによると、主食・主菜・副菜のそろった食事を1日2回以上とっている人は46.7%と半数以下です。

〇我孫子市民の現状☆野菜料理を1日3回とっている人は23.6%。健康に気をつけている人でも26.5%
1日に必要な野菜350gを食べるには、食事のたびに野菜料理をとらないと、とりきれません。しかし、食事のたびに野菜料理をとる人は市民全体で23.6%と4人に1人です。健康に気をつけている人でも食事のたびに野菜料理をとる人は26.5%と、気をつけていても野菜料理をとるのは難しいのが現状です。

〇我孫子市民の現状☆薄味への意識に年齢差大!薄味にしている割合、20代は15.3%、80代では62.1%!
薄味は若いうちから!食事づくりに時間がとれず、外食・加工食品の利用が多い人こそ、薄味への意識を持つことが必要です。

【健康づくり動画をチェックしよう】
野菜摂取や薄味料理に役立つだしのとり方を動画で公開しています。詳しくは我孫子市ホームページをご確認ください。

 我孫子市ホームページは此処でご覧ください。リンクもしてあります。

entry_header

COMMENT

今日は頭の痛い問題ですね
べランスの取れた食事か耳が痛いな
私なんか最悪だもんな
とにかく野菜を取るのを心掛けてはいるんですがね
軽減税率もいいですが不足の財源の手当てがねえ一兆円先ですから どうも痛みを嫌がる国民なのかな でもそんな訳には行かんのだがな・・・・

野菜も肉もお米もね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
出来るだけ気をつけてと思っています。
昼は麺類が多いので、食後に「野菜一日これ一杯」という野菜ジュースにオリーブ油を少し注いで、コップ一杯飲みます。野菜不足にお薦めですよ。

軽減税率によりその分の減収のお金が増えれば、何処かにそのしわ寄せが行くのでしょ。
庶民にとってはとても気になることですよ。

抜群の元気印

相子様 こんばんは☂
お元気でご長寿の方は、ご自分で調理もなさるし、三食きちんと食事なさって、プラス趣味とかがおありの方だと思います。できそうでできないことでもあると思います。いつもいつもほんとに頭が下がります。&ありがとうございます。

食は基本

jyouganji さん  今晩は
そうですね。食事を作るってとても良いことだと思っています。
極論とも言えますが、総合科学だと思っております。
ですから自分のためになると言うことが大きなメリットだと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2652-6efc3da1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog