2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の煮物と雑談

 昨日食べた煮物は夕食で全部食べきり、今朝は新しく煮物をしました。出汁は何時もの通り。味も醤油と変わらず。
 煮物も材料は同じでも、切り方で何となく感じが違って来ます。
 形を同じようにすることもありますが、揃えないで煮ることもあります。

        金時人参・隠元・れんこん・竹輪煮物
 
 年末になりますと、店頭に正月用の品々が並びます。金時人参もそうです。でその人参を入れますと煮物の色が綺麗になり、自分で作っても何となく格が上がったような感じになります。
 蓮根が6センチ程残っていましたので、蓮根と人参それに隠元と竹輪 それぞれ縦に切りました。
 器に入れたのは3分の1位でしょうね。これも3,4回食べることになります。

今日のお天気は予想されてはいましたが、朝方から強い雨、そして強風 風で雲が吹き飛ばされたのか気が付きましたら青空が広がっています。

       12月11日中央公園

 木樹の姿はこの数日前と比べ、すっかり葉を落としてしまっています。それでも気温も高かった所為か寒々とは見えません。
 ところがこの青空も夕方近くにはすっかり変わって雲が重そうに覆っています。明日はまた変化あるのでしょうね。

 午後千葉県に住む友人から大きな箱が届きました。

       伏姫みかん

 伏姫と言う蜜柑です。私ともあろうものが全く知りませんでした。生産地は南房総市の中の里見八犬伝に縁のある地域だそうです。
 調べて見ましたらみかん狩りも彼方此方で催されているのです。
 友人は送って下さっているのに、小粒でと申し訳ないような物言いです。確かに少し粒が小さいです。ですが味がとても良いのですよ。甘みだけでなく、旨味を感じるのです。

 この友人は以前鶏卵50個を送って下さったのです。大らかと言いますか気取りのない、そんな方です。有難いですね。

entry_header

COMMENT

なるほど納得、総合科学

相子様 おはようございます☁
近頃の天気は、ここ北陸でも全く12月らしくないというか、予想がつかない不安な感じがします。異常気象は怖いです。
前回、コメントに書いてくださった「総合科学」という言葉、目からうろこ、です。いろんなことの謎が(?!)解けた、すっきり気分です。大事にします、言葉も生活も。ありがとうございました♪

すみません、リンクさせてもらいました

相子様 何度もすみません
許可なく、先ほど、ブログをリンクさせていただきました。クリックしたら、あっという間に!リンクがこんなに簡単にできるとは!許可いただかないまますみません!お許しください。許可ください!

そう思っています

jyouganji さん  お早うございます
昨日の天気は異常でしたね。矢張り気になります。
ハイ 総合科学と言っても良いと思います。
料理を作ると遠く世界からやってくる食品のことなども分かりますし、材料の値段を計算し、収支を考えるのも自前銀行のようなものではと思います。
調理にはその他諸々の事がその中にあります。

有難うございます

jyouganji さん  どうぞ

気になさらずにね。

ほっ♪

相子様
快諾ありがとうございました♪
総合科学のより深い知識?視野?考え方もありがとうございました♫

わざわざ

jyouganji さん   恐れ入ります

お役に立てれば嬉しいです。

暖かそうな外の景色ですね
これだけ木が有りますと小鳥結構来てますよ
厚着をして木の下にいると小鳥の鳴き声が聞こえますからそちらを見ればいますよ
朝が一番ですが日中でも見えますよ 

ここ良いでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
あっそうか。灯台下暗しですね。
公園は今工事中で2月末に歩行もしやすく変わります。そしたら良いですね。
朝ですね。有難うございます。

こんばんは〜

煮物は茶色のイメージですが
金時人参のような鮮やかな色の野菜を入れると
見た目も華やかになりますね♪

いつも温かいメッセージをありがとうございます。
相子さんも体調には気を付けて下さいね^^

そうですね

マムチさん  今晩は
煮物と言いますと茶色のイメージですね。
人参も金時人参にすると引き立ちますね。
緑は直ぐに茶色に染まって仕舞います。

昨日も今日も気温が高いですが、寒くなって来ますから、お互い気をつけて行きましょうね。

最近よく煮物を作ります。いただいた根菜とストーブがあるからです。
いつもにたようなものですが、切り方で雰囲気が変わることに気がつきました。今頃気ずくなんていやですね。ときどきとても美味しくできます。
その時はその煮汁を又使いますが、それって違反かしら?

良いじゃないですか

ofujisan さん  お早うございます
切り方でイメージが変わりますでしょ。
材料が大体決まっていますから、組み合わせや彩りで変化をつけています。
残り汁は美味しいので再生出来ましょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2653-425830fc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog