2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

紅焼肉

 先日老師から頂いた紅焼肉(ホン・シャオ・ロウ)ネットで作り方を見ましたら、もう一日でも早く作って見たくてなりません。
 それが滅多にお目にかかれない豚バラの皮付きの物がありました。
 これを買わずしては、何時になるのか分かりません。そう思うと買わずにいられません。勿論買いましたよ。
 値段も安くてお惣菜用には持って来いです。作りましたよ。

       紅焼肉

 参考にしたのは先日見つけたレシピです。調味料は問題なく揃えましたが、桂皮はスティックの物がありませんでしたからパウダーのを使いました。実山椒は冷凍してある物で乾燥してある粒ではありません。
 昨日は夫が棟の男性の集まりに出掛けましたので、その留守の間にゆっくりと作って見ました。

 予想以上に美味しく出来ましたのですよ。夕方寄った長女と孫も美味しいと食べて行きました。
 八角のほのかな刺激も良く、シナモンの甘い香もこれまた良く病みつきになりそうです。

entry_header

COMMENT

すごっ!

相子様 こんばんは☆
朝、ブログを拝見して、コメントを、と今、拝見したら、もう更新! すごいですね。
きっと絶品!紅焼肉を早く紹介しようと思ってくださったからですね。ありがたいことです。作る腕と調味料がないのが残念(笑)♪

作って見て

jyouganjiさん  今晩は
多分皮付きのバラ肉でなくても、普通のバラでも良いと思います。
生姜と実山椒とシナモンパウダーだけでも似たような物が出来ると思います。

豚の角煮の中国版って感じですね
いい色に仕上がってますね

そうです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 仰るとおり、似たようなものです。
色綺麗に出来ました。

美味しそうですね~♪

昔 若く食欲は無限大なのに金が無い。
そんな時にラッコに自家製肉まんを作ってもらいました。お腹いっぱい食べましたよ。(笑

当時はひき肉で作ったのですが、今 少食になり小さくてもトビキリ旨い肉まんが食べたいです。
この紅焼肉。。。肉まんのよさ気ですね♪

南京町と呼ばれていた時代の肉饅頭、残った肉塊を入れて。。みたいな事が書かれていたりするのでひき肉使うより絶対に旨いと思うのです。

同感

いその爺さん  今晩は
これは本当に美味しく出来ました。
今日の午前は中国語で老師に写真でお見せしたら、凄く良いとほめて頂きました。
それから私も肉まんに入れたらと思い、肉まん話になりました。
これは肉まんの餡にしたら、絶対美味しいと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2655-9cd80883

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog