2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

リメーク惣菜と肉まんの話

 先日の煮物は5回食べましたが、少し残っています。それを何とか消化したいと、掻き揚げにしました。

    掻き揚げ再生  朝食12月11日

 左が掻き揚げです。三つ葉を足して揚げました。 右は11日の朝食で、煮物がありますが、この煮物のリメークした物が左です。
 煮物は11日の朝、夜 12日の朝、夜 13日の朝 と5回食べて6回目が掻き揚げです。
 油は天ぷらの時は出来るだけ新しい物にします。とても軽くて美味しかったですよ。煮物に味が付いていますから、何も付けずに食べました。

 今日は中国語のレッスンで、老師がお見えになりました。紅焼肉の出来具合を報告。私ってご丁寧にそれを写真にしてお見せしました。
 色も綺麗で美味しそうと褒められました。ネットで調べて作ったことも報告しました。
 老師は皮付きのバラ肉をどこで見つけたかと、お聞きになりましたので、そこをお教えしました。
 先日老師から肉まんを頂いたのです。お姉さまが作られたそうですが、とても上手にできていまして、美味しかったのです。
 私は紅焼肉を肉まんに入れたらさぞ美味しかろうと、肉まんの作り方をお聞きしました。
 実は何度もお聞きしているのですが、老師も正確には覚えていられない様子。段々上手になたっと仰るのです。

 少し前に頂いた肉まんの皮が変わっていましたが、それは中身も多くて美味しかったのです。

              包子

 餃子のような包み方がありますでしょ。これが良かったのです。老師にそのことを話しましたら、それは「大餃子」と呼んでいるそうです。
 包むのも早く、餡も多く入れらるので、家庭で作るときにはこう言う方法も使うそうです。
 ですが老師は普通肉まんと言うのは丸く真ん中にしわ寄せしたものなので、私がどう思っていたのか気になっていたそうです。
 真ん中に鎮座している肉まんが如何にも豚の顔に見えて、面白くて画像を残してあったのです。

 でレッスンですが、今日は日本の通夜や葬儀に付いて色々と話が進みました。
 近々老師は初めて日本の通夜に行かれるとの事。
 日本の通夜・葬儀の話しの中で、通夜の時食事をすると聞いているけれど「そんな悲しい時に食事をするって、悲しくないのですか」と私にお聞きになります。
 それから通夜振る舞いのことについて説明をしました。老師は納得、安心したようでお帰りになりました。

entry_header

COMMENT

素敵な異文化交流

相子様 おはようございます☁
今回もやっぱり素敵♪~う~っとり拝見しました。こちらの時間までゆ~ったりした、いい気分です♪
世界のみんなが、よい異文化交流をし、もめごとがなくなればいいです。

お互いを知る

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 世界の多くの人は平和を求めていると思います。
近くに他国の方が住んでいても、良い交流が出来ると良いですね。

アハハ 確かに豚に言われれば見えますね
大餃子成程って納得の名前ですね

通夜ふるまいはまあ各地で色々有りますね
慣れないと私も戸惑いますよ
母の時は喪主の挨拶をして明日はよろしくお願いします言うような趣旨の挨拶をして(近所、親戚・おこしん仲間だけですのでね)お酒を注いで廻り後は葬儀委員長にお任せして母のもとで通夜でしたね

違いますね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
通夜の過ごし方も随分変わって来ています。
この辺ですと大体業者のホールを使いますから、2時間で終わらせていますよ。
来る方の人数で、まるで流れ作業のように参列者が動きますよ。
そんな訳で、老師に様子をお教えしましたよ。
肉まんの顔 子豚のようでしょ。可笑しくなりましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2656-07cb1dca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog