2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

焼き鳥もどき

 外食は滅多にしません。一番行くのが4週間に一回の鰻でしょうか。
 後はほぼ3食自宅です。夫は鰻以外は相子食堂です。
 私は偶には友人や知人と会いますが、その時に食べるのはランチですね。
 居酒屋とは全く縁がなく過ごしております。
 焼き鳥の美味しさは格別ですね。
 昔々60年ほど前、新宿西口の飲み屋街、今は思い出横丁と言われているようですが、夫と焼き鳥を食べに行ったものです。
 酒を飲まずに焼き鳥ばかりでは怒られても仕方がなかっですね。

  昨夜は鶏肩小肉で焼き鳥もどきを作って見ました。串に刺さず直火で焼いた物ではありません。

         鶏肩小肉焼き鳥

 鶏肩小肉は歯応えが良く、焼き鳥に合いそうだと思って焼きました。とても美味しく出来ました。

 焼き鳥のタレですが、富山県のトナミ醤油の呉羽梨いり焼き肉のたれです。
 富山の瀬戸さんにお願いし、味噌と一緒に送って頂きました。
 トナミ醤油の製品は品質がよく、安心して使うことが出来ます。
 焼き肉のたれも味がよく、他のものにも使えそうです。

entry_header

COMMENT

焼き鳥は簡単そうで、色々難しく感じて家ではあまりしません。
焼くのが苦手なんです。

トナミ醤油は甘いですよね。
私はあれがちょっと苦手なんですよ。
でも、タレに使うにはいいかもしれませんね。

相子さん、こんにちは!

焼鳥の匂いはそそりますね。
母も思い出したように家で焼いてます。
小肉は弾力があって味もしっかりしてるから
美味しかったことでしょう。
私たち夫婦は散歩と称して月に一度は、
近所の馴染みの焼鳥屋の暖簾をくぐってます(笑)

焼くのがね

kohさん  今日は
私も焼くのが面倒で敬遠しがちです。
今回はフライパンに専用のホイルシートを使い、油を敷かずにネギを焼き、それを取り出して肉を焼き、そこにタレを注ぎシシトウも入れて味を絡ませました。
トナミの醤油は使ったことがありませんが、この焼き肉のタレは癖がなく、使いやすく感じました。

美味しかったです

ちゅんご さん  今日は
焼き鳥は炭火で焦げる香が魅力ですね。
焼き鳥屋にお出かけ羨ましいです。
小肉は下のスーパーで300㌘298円です。これは半分使って作りました。
安く上がり助かります。

焼き鳥屋はいいですよ

焼き鳥専門店が有ってカウンタ-に10席ばかりで煙モウモウと立てて焼いていましたよ、お客は暖簾をくぐるとすぐ座れるかを見て駄目な時は30分位ずらして又来るんですよ
私はタレよりも塩が好きですよ

そう言う所が好き

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
焼き鳥は矢張り専門店が良いですよね。
駅周辺にはあるのですが、老人の夜歩きはいけませんでしょ。諦めです。
塩も美味しいですね。タン塩食べたいな~

相子さんへ!!

おばんです!
明日は雨から霙になり雪がフルと言う予報です。愈々第二次冬が来ました。笑い)
夜中になり少し寒くなってきました。お元気で風邪や気管支を守りましょうね~~、!

寒くなって来ましたね

荒野鷹虎さん  お早うございます
今日は西からお天気が悪くなって来るようです。
北海道では更に寒くなりましょう。
体調管理にお気をつけてお過ごし下さいね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2657-249ac575

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog