2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

カツ煮と昨日のこと

 金曜日のランチバイキングからの帰り。自分のお腹は一杯ですが、待つ人には何か用意しなければなりません。
 そこで駅前の東武ストアーで握りを一パック。それに小さなヒレカツ3枚のパック。
 ところが夕方差し入れがあり、カツが残って仕舞いました。
 そこで昨日の昼食にこの小さなカツ(8㌢四方位)を半分に切り、6切れにして煮カツにしました。

       ヒレカツとじ丼

 ご飯は少しですので、丼には少なすぎます。でお皿に盛り卵でとじたカツを載せました。
 昼には滅多に作らないご飯物でしたが美味しかったですね。

 午後3時半に駅前の整体院に予約をしていました。バスの時刻表で3時17分で行くことにしました。
 時間は問題なく着く予定です。
 
 バス停に行き、北風に身をすくめながら待っていました。時刻が過ぎてもバスが来ません。
 でも少し待てば来るだろうと思っていましたが、25分過ぎても来ません。
 そこでバス会社に電話を掛けました。
 
 「ここに17分に来るバスが未だこないんです。運行状況はどうなっていますかしら
 「少しお待ち下さい。調べますから。~~~今日は土曜日ですから」 
 「あっ済みません。失礼しましたわ~参ったわ
 
 慌ててタクシーを頼みました。ところがこれがどうしたのか中々来ません。やっと来ましたので乗車。
 駅に着いたのが50分 直ぐに打ち合わせの通り、整体院にワン切りの電話 
 先生が直ぐに下に降りて来てくださいました。
 「心配しましたよ。何かあったのかと思って」と仰り階段で私の後ろにまわり、上り方を教えて下さりながら、上がって下さいました。
 右手の親指の痛みが長引いて、お灸も毎日するのもどうかなと、整体院に行くことにしました。
 以前酷く痛かった時、一回でピタリと治して下さたので出掛けたのです。
 そこはビルの3階ですし、階段が狭く急なんですね。そこで先生に下まで来て頂いたのです。

 治療が済み、また先生が下まで送って下さることになりました。
 
 「杖は伸びますか」 「ハイ伸びますよ
 「じゃ伸ばしますよ。今までの長さだと短くて腰が自然に曲がり、頭が前に出るでしょ」 
 「そうだわ。気が付きませんでした
 「この杖を持ってご覧なさい。背がまっすぐになるでしょ」 
 「そうですね。腰が伸びているわ
 「頭が前に出ると、階段で転ぶんですよ。頭が重いでしょ。頭から落ちて仕舞うんですよ」 
 「なるほど。そうですね
 「じゃ降りましょう。杖を使ってゆっくりと、怖がらずに。大丈夫」 
 先生は先に少しずつ下に降りて、指導して下さいました。これは良い勉強になりました。

 治療をして頂きながら、食事のことや、健康で過ごすための知恵を色々と伺いました。
 帰宅後夫にバスのことを話しました。夫も土曜日をすっかり忘れていたのです。
 何しろ毎日が日曜日ですからね。これからは二人で注意することでしょう。

entry_header

COMMENT

素敵がいっぱい

相子様 こんばんは☆
金・土・日、ごちそう・眺め・お話・・・どれもこれもそれぞれに素敵で、うっとり~、です。
写真をクリックしたら国会議事堂を上から眺められてびっくりしました!圧巻!
たくさんの素敵をありがとうございました♪
日曜気分になれました。

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
楽しんで下さりとても嬉しくなっています。
この議事堂の姿 他ではみられませんね。

良い整体の先生に巡り合えて良かったですね。こういう杖の長さなど一般生活に関する指導は医者ではやってくれません。私も、右腰の痛みを、整体の先生にとっていただきました。お金はかかりますが、椅子の座り方や、ストレッチの方法、その他いろいろ、体をほぐしながら相談に乗ってもらってます。

良かったです

kincyanさん  お早うございます
ハイ 寝汗の時も汗のかきかたを詳しく聞いてくださり、それで大根と梨を食べたのです。寝汗は以来全くかきません。
病院では漢方薬を下さいましたが、改善されませんでした。
生活指導も良く話して下さいます。この日も歩行のことや食の内容など色々と教えて頂きました。
医師ではないのに良く色々とご存知で、助かります。

土日はバスも間引き運転ですか
まだバスが有るからいいですよ、この辺の田舎に行きますと地域運行バスで各自治体が動かしてますよでも1日何本位しかないですよ。だから高齢者の運転免許証返納って訳に行かないんですよ、何しろ軽トラが足代わりですからね

いい整体の先生に巡り有って良かったですね
確かに頭が重いですから頭から落ちますね
杖の調整ですか 成程と思いますよ

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
此処は路線バスがありますから良いですよ。それと市には自治体の運営するバスもありますしね。
実家のある町はタクシーもなく、車がなければとても不便です。

この先生凄い勉強家で、良く分かって下さいます。
杖のことは納得しましたね。

お天気のよい時に都内に出られたようで、良かったです。眺めもよかったようですね。
冬の都心は、空気が澄んでて気持ちいいですよね。

新潟のカツ丼というと、新潟市内の方は玉子でとじないソースカツなんです。
先日、いらしたお客様に新潟市内の方がいらして、東京に来て、卵でとじててビックリしたとおっしゃってました。

でも、中越地区は東京と一緒で玉子でとじます。私もやっぱりトロトロの玉子で出汁たっぷりのカツ丼が好きです(*^^)

良かったです

koh さん  今晩は
35階からの眺めは空も広く、本当に綺麗でした。
千代田線の霞ヶ関駅はとても深く、上りは何とか頑張りましたが、帰りは怖くて余分に歩き、エスカレーターで降りました。杖があっても下りは難しいです。
でも楽しかたったです。
ソースでカツ丼ですか。知りませんでした。
地方性って色々ですね。


Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2661-fce5de64

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog