2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

食事談義

 中国語の老師との会話ですが、私は語尾の優しい表現が覚えたくて、自分で勝手に話題を彼方此方に飛ばして仕舞います。
 老師は良く聞いて下さいます。
 私の食生活のことも良く話題にします。
 今朝はこんな物を食べましたとか、頂いた包子が美味しかったとか、健康と食事の関係とか、食については種が尽きない感じです。

              この数日の朝食です。

     朝食12月23日  朝食12月24日

            左は12月23日  右は12月24日

     朝食12月25日  朝食12月26日

            左は12月25日  右は12月26日

 食の問題は心がけも必要ですが、日々の習慣もあると思います。変わった物は偶にが良いですね。
 日々同じような物を食べていると、気持ちが安定するような気がしております。

 老師は時々 食に付いて良く中国で言われる言葉をおっしゃいます。

 最好的医生是自己        最高の医者は自分です 
 最好的医院是厨房        最高の病院は厨房です
 薬補不如食補           薬よりも食事で栄養を付けるほうがよい

 要するに食生活が大事だと言うことですね。
 病に掛からないように、自分で健康管理をすること。

 そこで出来ることは食事の内容を良くし、確りと食べることだと思います。特に朝食は気をつけています。

entry_header

COMMENT

こんにちは。
とても朝食には沢山の食材が使われていて、素晴らしいですね。

↓ 長芋は薬膳的にも効能が沢山あります。粘りの強いものは、潤いをもたらし、ホルモンによいとされているそうです。

老子のお言葉を読んで、まったく薬膳とまったく同じ考えです。
中国伝統医学がベースですから同じなのは当たり前なのでしょうが、食が人間を作るという事ですよね。
自分でいいものを食べれば、身体に戻るんですものね。
あらためて 自分を労わる意味を感じました。ありがとうございます。

バランスの良い朝食ですね
私もいろいろ言えないですが今お子さんで朝食食べない人とかコンビニで買う人が結構いるようですよ、その辺から日本の乱れは始まってるのかなとすら思える今日の様ですよね

医食同源

koh さん  今日は
仰る通りですね。良い食事をすことが病にならないと言うことですね。
長芋は何気なく食べていましたが、とても薬功がある食べ物なんですね。
Kohさんのお料理は参考になります。

朝食こそです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 朝食はとても大事だと思っています。
子どもの食事の問題は深刻ですね。貧困だけではなく、給食があるのが関係しているような気がしています。

食の大切さはよーくわかるのですが、なかなか思うようにはできません。
それでも今は何事もなく元気にしていますが、このままでは5年後、10年後も元気でいたいと思うとおおいに不安になります。

大丈夫よ

ofujisan さん  今日は
あなたの食生活はとても良いと思いますよ。
長芋も良いでしょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2667-4d6dd144

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog