2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

正月二日

 元旦は初詣に行く人、年始回りに行く人、盛り場に繰り出す人 様々ですね。
 二日になりますと新年事始めの日でしょうか。子どもの頃は書き初めですね。
 二日は初夢なんてことも言われますね。昔は初荷なんてありましたが、世の中すっかり変わってそんな風景は見られなくなっていますね。
 
 待ちかねし正月二日の電話受く
 
 友人から電話が入って来ました。青山に住んでいます。秩父宮ラグビー場が眼下に見えます。
 「凄いわよ。下の通りが人で一杯よ。今明治が勝っているじゃない。五郎丸の所為でしょ。この間送ったうどん食べている?簡単で良いでしょ。駅伝見ている?友達から明治が頑張っていると電話が来るわよ。私が贔屓にしていると分かっているのでね。~~~~~(30分)それではまたね」
 
         ラグビー明大:東海大学

 ラグビーは19:28で東海大学に負けて仕舞いました。箱根駅伝は往路17位 明日はどうでしょうか。

 次はチャイナドレスを一緒に勉強した友人からです。
 「今日は箱根駅伝のスタートを見たいと早起きしたのよ。私は駅伝の選手が次の人に襷を渡すことが凄く良いと思うのよ。責任を果たすために一所懸命になっているのでしょ。見ない人には分からないことだと思うのね。チャイナドレスを習ったことが凄く人生を変えたと言うか、良かったわ。今思って見ても老人になってこんな良い思いを持てるって有難いわよ。~~~人は泣いて生まれて来て笑ってあの世に行けるのが幸せだと言うでしょ。とても嬉しく思っていますよ。~~~~~(30分)またお会いしてお喋りしたいわ。今年も宜しくね」
 
 次は台北の林さんからです。
 「新年お目出度うございます。お変わりないですか。長男が弁護士試験に合格しました。先日王老師の息子さんの小王が台北にお見えになり、久しぶりにお会いしました」 ご長男のことはとても嬉しいお話ですね。
 林さんから私へのプレゼントが小王を通じ送られて来ました。勿論お礼の言葉は申し上げました。

 こうして私の二日は過ぎて行きました。

entry_header

COMMENT

新年おめでとうございます。

相子さま、こんばんは。
物騒な警戒警報が出ていたこちらの大晦日でしたが、大事に至らず無事年明けを迎えました。平穏が一番ですね。
2016年もどうぞお元気に「相子キッチンの食養生」やチャイナドレスのことなどお教え下さいませ。
健康に恵まれた一年となりますように!

平穏を願い

yokoblueplanet さん  今晩は
気にかけて頂き有難うございます。

食のことは自分が自分を管理するつもりで行かなければと思いますね。

箱根駅伝も終わりいよいよ明日から仕事始めの所多いでしょうね

新春の長電話も楽しいでしょう
今日は又異常なくらい暖かいですよ

楽しいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 良く話題があるものだと言う位ですよ。
若い人とはそうは行きません。要件で終わりです。

明治はシード校に入れませんでした。

今日は暖かくて良かったですよ。

あけましておめでとうございます。
正月そうそうのおしゃべりは楽しかったでしょう?
駅伝もあり忙しかったですね。

昨日も今日もテレビのまえで過ごしました意識のないほど必死に走る若者の姿には感激しました。
また今年も何もしないままアッと言う間に過ぎてしまうのでしょうね。
何か1つでも心に残ることしたいとは思うのですが。

歳月の流れは早いですね

ofujisanさん  明けましてお目出度うございます
若者の頑張っている姿は良いものですね。
お喋りの相手は3人共ご存知の方ですよ。

こんばんは。

年始のご挨拶、遅くなりましが、
明けましておめでとうございます。

相子さんには昨年も多くの学びと、
激励のコメントをいただき、有難く思っております。

知的にしてスケールの大きな相子さんの生き方、非常に尊敬しております。

今年はまもなくブログ10年になりますね。
それも偉大な軌跡といえましょう。
いつまでもお元気でブログ15年、更には20年を目指して頂きたいと願っております。

そして本年も、この若輩者をよろしくご教示くださいますよう、お願い致します。

此方こそ

NANTEIさん  今晩は
何時も私の未知の世界に誘って頂き、感謝をしております。
これからも訪問させて下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2674-eafe7d62

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog