2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

麺類の昼食と雑談

 今日の日中の気温は春のようで、小春日和の言葉そのもの。
 ベランダの椅子に座り陽を浴びていても全く冬らしくは感じません。空に薄雲が掛かっていますが、じっと手すりに目を止めていますと、雲は手すり越しに微かに東へと移って行きます。空の動きは西からだな~って妙に感心。
 
 箱根駅伝の復路が始まりました。
 昨日の友人の電話が掛かって来た時、「うどんは食べた」と言われましたが、その時丁度そのうどんを炒めていたのです。
 島田屋の焼きうどんです。娘達に言わせますと下のスーパーでも売っているというのです。
              私は初めてでした。

             島田屋の焼きうどん

 友人から箱で頂きました。確かに便利ですよ。保存期間も長く簡単に作れます。友人は私が留守した時に夫にも作れるでしょと言います。
 簡単では今日の昼の「あたたかそうめん」です。お隣さんは山形の方で暮れに送って来たからと頂きました。
 
     温かそうめん1  温かそうめん2

 これは冬用のそーめんだそうで、茹でて洗う必要がなく、茹でた麺を熱い汁に入れて薬味を載せて食べる。それで済みます。

 大晦日には信州の生蕎麦を頂き、それはその日の昼に頂きました。本場物の本職の方が打った蕎麦。美味しさも格別です。

 麺類を頂くと有難いですね。昼に何にしようかと言う時、下に行かずとも間に合いますからね。

 箱根駅伝の結果 明大はシード権を失いました。青山学院の優勝は素晴らしいですね。全区でトップですものね。

    駅伝復路1  駅伝復路2

 カメラを構えてテレビの前で正座  参ったと言いたいです。立ち上がろうとしますが、よいこらしょっと声を出してもすんなりどころか、やっとこさっとこと立ち上がりました。
 脹脛の痛いこと。しびれているように感じました。老化ですね。
 
 きょうの朝日新聞天声人語に駅伝のことが書かれておりました。下記に転載致して置きます。

『長短問わず自分で走るのは苦手なくせに、この季節、ひたむきに走る人々を見ると胸が熱くなる。元日の上州路でも昨日の箱根路でも、重圧に耐え、歯をきしらせてタスキを運ぶ姿にくぎ付けになった▼駅伝は日本で生まれ日本で育った。「なぜ日本は長距離走に強いのか」という関心から英紙ガーディアンの記者アダーナン・フィログイン前の続きンさん(41)は京都に住んで取材半年、カギは駅伝にあると知った▼大学や実業団の陸上部を訪ね、琵琶湖畔を実走した。比叡山の大阿闍梨(だいあじゃり)には、千日回峰行の速歩ぶりを尋ねた。「マラソンやクロスカントリーを千日続ける荒行」と英国で誰かに教わったからだ。昨秋「駅伝マン 日本を走ったイギリス人」として刊行した▼「アフリカ勢に比べると僕らは背が低くて足も短い」。日本人選手が異口同音に嘆いた。だが小柄で細身の体形は有利なはず。ケニアにも半年住んだが、問題はむしろ練習の仕方だと話す。「あちらでは硬い路面での練習を抑え、故障が少ない。日本では10代から舗装道路で長距離を走り込みすぎる」▼それでも日本の長距離界は断然恵まれている。「選手の人気は俳優なみ。駅伝で活躍した学生が大手企業に就職できる。長距離ランナーには天国です」▼天国かどうかはともかく、市民レースがかくも盛んな国は珍しい。わが周囲でも「走る喜びに目覚めた」と語る中高年の多いこと。もしスポーツ版の世界遺産があれば日本からは駅伝が選ばれるに違いない。相撲の次あたりに。』

entry_header

COMMENT

箱根駅伝

大学箱根駅伝毎年見ています。選手の皆さんの頑張りを見ていると本当に自分も一緒に走っているような気持ちになりす。そして全部終わった後は自分も走った後のようにすっかり疲れたような気分になってぐったり? おかしなもんですね。あい子さんも見ていたとは・・・・明治残念でしたね。来年はきっと頑張ることでしょう。

あけましておめでとうございます。

本日の我が家の昼ご飯は味噌ラーメンでした。
ほとんど動かない生活だったので朝ごはんは抜いて、散歩後に食べましたよ。
やっぱり動いた後の空腹のなかで食べると美味しいです。(笑

今年は駅伝に挑戦。。。のつもりで体力つけようと反省しています。
本年もよろしくお願いいたします。v-413

相変わらずおいしいものが集まりますね。
お人柄の為せることですね。
持永さんには素敵なこころが沢山ありますものね。
わたしがまず真似たいところは誰をも区別なく対してくださること。
これだけはなにがあっても真似しなければと思っています。

同じですよ

桜島さん  今晩は
自分は走っていないのに、箱根に行ったような気分になります。
来年は予選会を通過して欲しいです。

今年も宜しく

いその爺 さん  今晩は
味噌ラーメン美味しそうですね。どちらがお作りになりましたの?
尾瀬に挑戦ですよね。あれ?違ったかしら?どこでしたかしら。京都もですよね。

弱虫だから

ofujisan さん  今晩は
人は一人では生きなれないと何時も思っているのですよ。
人の助けがいるのですね。私もそうなんです。だから人を大切にと思っているのです。
弱虫の表現です。

鰊そばがお好きだから鰊もついでにと思ったんだけど味が変わったら困るってそれがタンポポの味だって思われてもなってもんで鰊は送れなかったんですよ。

正月は箱根ですよね、まだスタ-トから復路の最後まで通して見た事が無いんですよ
チョコちょこっと除く程度でね
しかし青学は凄いですね、いつからあんなに強くなったんかな 日体大が弱くなりましたねって感じですよ

相子さんの影響で明大を応援していましたが、
残念な結果になりましたけど、
きっと来年も雄姿を見せてくれると思ってます。

此方でもずっと穏やかな気候が続いており、
正月休みは散歩やランニングに勤しんでおります。
今日から郡市対抗のローカル駅伝も開幕し、
3日間県内縦横に楽しませてくれます。

嬉しかったです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
お気をつかって頂き感謝をしております。
茹で方も昨年教えて頂いたようにしました。美味しかったです。

私も全部は見ておりません。
青学のことには本当に驚きました。昔は運動には余り関係のないような学校だという感じでしたからね。
あの独走振りは素晴らしかったですね。

有難うございます

ちゅんごさん  今日は
我孫子は中央学院大学も出場していますので、どちらも応援していました。
明治は往きが悪かったですから、残念でした。

ちゅんごさんは毎年会社のj訓練で歩いていましょ。立派ですよ。

そうだったんですね、私の撮った明治の選手はシード落ちだったのか。一緒に見ていた断腸さんもそれは知らなかったはずです。残念ですね。息子の母校はシード圏内に入りました。私の母校は関西なので関係なし、優秀な関西の学生は箱根に憧れて、みんな関東の大学に来てしまいます^^;。

そうです

kincyan さん  今晩は
記録及ばずでした。ご子息さんの大学は残ったのですか。良かったですね。

お髭先生は前に出発時の応援にお行きになっていましたね。
各地に応援の卒業生が駆けつけるようですが、通過すると飲み会になるようです。

謹賀新年

相子様 
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ご家族、親しい方々、美味しい食べ物に囲まれ、ほんと素敵でお幸せな年末年始をお過ごしだったようですね。ブログを拝見してうっとり~癒されました。今年もすごく楽しみです。お邪魔させてくださいね。

お目出度うございます

jyouganji さん  今晩は
ご訪問有難うございます。
そちらのお正月は如何でしたでしょうか。寒くはありませんでしたか。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2675-48334f40

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog