2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の煮物と落語の話

 正月三が日も済みますと何となく野菜のストックが少なくなっています。
 暮れに煮たお節用の煮物も昨夜で底をつき、今朝は何を煮ようかと周りを見回し、輪切り干大根と人参・昆布に竹輪で作りました。

      昆布・人参・輪切り大根…竹輪煮物  やわらか昆布

 昆布は直ぐに戻る柔らかい昆布です。30分も水に漬ければ使えます。福井県のメーカーの物です。
 出汁に使う昆布はアメ横の星野さんから取り寄せていますが、最近料理にはこの昆布を使うことが多いですね。
 とても柔らかく老人向きです。

 午前は今年最初の中国語のレッスンでした。決まりのように健康の話から始まります。
 老師は昨日のテレビで初めて落語を良く見たようです。
 私は見ておりませんでしたから、話しの内容も師匠がどなたかは分かりません。
 老師は落語の面白さが分かったようで、私に仕草を説明します。
 そこで生徒の私 少し知ったかぶりで落語の話に乗って手ぬぐいや扇子の説明をしました。
 老師は手ぬぐいをお持ちでないし見たこともないそうです。当たり前でしょうね。そこで新しい手ぬぐいを一本差し上げました。
 それから老師が私に示した説明の再現ですね。
 こうでしょとか言いながら手ぬぐいの使い方(専門家ではありませんからちょっと違うかも知れません)仕草をしました。
 懐に挟んだ手ぬぐいを取り出し、それを折ったり、伸ばしたり、紙に見立てたり、ま~私の図々しいこと。
 
 それからタオルの話になりました。日本のタオルの産地は愛媛県だとか、私の子どもの頃はタオルは湯上がりに使う位で、入浴のときには手ぬぐいで身体を洗ったとか。自分で楽しんで仕舞いました。

entry_header

COMMENT

暖かな日が続いています

相子様 おはようございます☁
拝見した記事に昆布は福井県のメーカーとあり、びっくりうれし♪です。どこのメーカーかによりますが、敦賀市は昆布の加工産地です。職人さんの手仕事が続いていています。うれしい朝をありがとうございました♪
暖かで穏やかな日が続き過ぎて、逆に心配してしまいます。

福井は加工地ですね

jyouganji さん  お早うございます
気象のことでは今朝もテレビで取り上げられていましたが、全国的に暖かいようですね。
勿論こちらも今朝から良く晴れています。

福井産と言うよりは福井加工品と呼ぶべきでしょうね。
とても美味しい昆布です。

暖かいですね、こんな年は経験がないですよそちらも暖かいでしょう
美味しそうな煮物ですね 色がいいですよ

日本手拭いですか、あれって考えて見ると日本独特なもんですかね、タオルとは明らかに違うし 小学生の頃はズボンのベルトにはさんでいたんですよ、帰りの頃は真っ黒になってね 今本当に見なくなりましたね
ねじり鉢巻きは日本手拭いじゃないと格好がつかないですね、タオルでやればどうなるかな(笑

今夜で終わり

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
煮物は昨日と今日と昼まで食べて、最後は今夜です。少なく少なくと思いながらも多くなって仕舞います。

手ぬぐいはとても重宝ですよ。私は漉し袋にしたり、アイロンを掛けるときに使ったりします。
老師の前で、姉さんかぶりにしてみせたり、いろいろと使い方を説明しました。
風呂敷とともに日本の文化だと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2676-6c882dd4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog