2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日のお昼と生徒のこと

 昨日茹で上げた塩豚 とても柔らかく出来上がりました。
 昼食には麺類が多いのですが、塩豚となるとラーメンです。夏ですと冷やし中華も良いのですがね。
 早速今日の昼に食べました。

       塩豚入りラーメン

 ラーメンはラーメン屋で食べたいと思いますが、滅多には行けません。手打ちも今は挑戦する元気はありません。
 下のスーパーで既成品を買って来ます。載せるものがその時によって違いますね。
 出来るだけ熱くして食べますが、熱々に出来ないのが限界です。ま~仕方がないでしょうね。

 出す年賀状は老人にしては多い方かも知れません。生徒さん・元生徒さんからのを読みますと色々なことが思い出されます。
 私の知らなかった旗袍のことを教えて下さった方がおります。PCで検索し、お礼の電話をしました。
 近況を伺いましたら、とても活躍しております。それと時間を見て私の所に通いたいと仰るのです。
 
 もう一人 手紙を頂きました。今年から稽古を復活したいと言う内容です。 
 生徒さんは私の願う旗袍を理解して下さっているのだと嬉しく思っております。

 もう一人 この方はデザイナーになっているのです。高校生の時にNHKの夜の教室に見えていたのですね。
 将来服飾関係を目指していたのでお母様が手続きをなさって習いに見えたのです。
 大学に合格した時、私はその大学で旗袍を作ることが出来るのは、あなただけだと思うので、頑張ってねと励ましました。
 目標を持ち進んでいる、本当に素晴らしいお嬢さんです。
 可愛い写真があるのですが、ご本人に黙って載せるわけには行きませんね。
 教室で一緒だった方はきっと思い出して下さるでしょう。

entry_header

COMMENT

おいしそう~

相子様 こんばんは☆
ラーメン屋さんのラーメンかと思うほど、美味しそうなラーメンを拝見して、思わず箸を持ちたくなりました♪
また、旗袍にかかわる数々の話題に、こちらまでわくわくしてしまいました。
相子様にとって、ますます素敵な年になりそうですね。旗袍ブログが楽しみです♪

有難うございます

jyouganji さん  今晩は
ラーメンは美味しことは美味しいのですがね。やはりお店のとは違うのです。

旗袍をさり気なく着て頂ける。それを目指して教えております。
着たいと思えば着ることができます。それが似合うのです。
皆さんに知って頂けると嬉しいですね。

「高校生の女の子が教室に通ってくるの」と聞いて「そんなに若い子が嬉しいことね。ながく続いてくれるといいはね。」などととても興味深く聞いたことを覚えています。どんなデザインをなさっているのか知りたいですね。どこかにチャイナドレスの利点が活かされていたら嬉しいですね。

楽しみです

ofujisan さん  今晩は
とても嬉しいことです。旗袍を習ったことが良かったと言っております。
仕事に手応えを感じるようになって来たようです。

ご挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

すっかりPCから遠ざかった生活をしていました。

箱根駅伝やラグビー、サッカーとスポーツが盛り上がっていましたねえ。

私もお昼はラーメンや麺類がいいですね。
寒いと私は味噌ラーメンが食べたくて(笑)
昨日、もやしたっぷりのラーメンを作りました。麺はやっぱり生麺が美味しいと思ってしまいます。
塩豚が気になります。美味しそうですね~
自家製チャーシューって、どうしても面倒になってしまって、ダメですね。と反省。

今年も相子食堂を楽しみにしています。

こちらこそ宜しく

kohさん  明けましてお目出度うございます。

今年もまた色々とお教え下さい。

新潟は良かったでしょ。スキーが出来るって良いですね。
私は一度も経験なしです。

塩豚は面倒なことも余りなく出来ますのでお薦めですよ。

やはり好きこそ何とかってのは本当なんですね
デザイナ-の道なんてのは私には想像が出来ないですが、好きだからこそ出来るんでしょうね 素敵なお話ですよ

初志貫徹

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
彼女も偉いと思いますが、ご家族の応援も立派だと思いますね。
私も彼女の成長が楽しみです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2678-d76c403d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog