2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ヒラマサを買う

 下のスーパーの魚屋でヒラマサが出ていました。良く眺めて見ましたら天然物と分かり、値段も安く感じて買って来ました。
 長さが40㌢近くあります。

     ヒラマサ片身  ヒラマサ刺し身

 一日目は刺し身で食べました。鰤よりあっさりしております。この刺し身 食べている途中で長女が来ました。
 どうぞと勧めましたら「美味しいね。安いわよ。明日買いにゆくわ」と言いますので、翌日見に行きましたがナシ。

 次の日は握りにしました。これが二人でやっとです。お腹に入らないのです。最後の二個はご飯を食べず、上だけを食べました。
              
              ヒラマサ握り

 刺し身には腹を使いましたので、握りは背の方を使いました。背を全部削ぎきりにしましたが、多すぎるので醤油と味醂で漬け込み今朝の朝食用に焼きました。

              ヒラマサ漬け焼き大

 ヒラマサは滅多に店頭に出ていません。このような物を仕入れて来て呉れると良いな~と思うのですね。

entry_header

COMMENT

ホントにステキ

相子様 おはようございます☁
都会は食材が豊かですね。そして、その豊かな食材をちゃんと見つけて、上手にいろいろ工夫してより美味しく召し上がっておられることに、本当にうっとりします♪「生活の知恵」という言葉が、今日のキーワードになりそうです♪ いつもありがとうございます。

今日も同じ

jyouganji さん  お早うございます
結構単調なんですよ。若い人は色々とたべていますでしょ。
今朝も同じような食卓です。
我が家はどちらかと言えば和食偏重でしょうね。

ヒラマサですか 確かにブリよりはあっさりしてますね
でも見た目はブリそっくりの魚ですよね、私なんか見分けがつきませんよ

丸だと分かりません

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
下ろしてあるから分かるような物です。
ワラサとヒラマサは似ていますからね。

鮨、刺身、ズケですか。Ⅰ種の魚で楽しめますね。
いろいろな知識がないとなかなkこうは出来ないですよね。
やっぱり相子食堂はすごいです。

食べ切るため

ofujisan さん  今晩は
二人ですから、こうでもしないとね。
魚が安くても捨てては勿体ないですから、頑張って食べます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2683-7c472cf5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog