2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大根を食べる

 大根は昔と違い一年中店頭に並び、便利な食材です。 
 それでも矢張り旬の今が美味しいですね。
 最近は毎日なにかしら作って食べています。大根下ろしは殆ど毎日ですね。

     大根・人参・昆布・生揚げ煮物  大根柚子皮即席漬け

       煮物も良いですけれど軽く塩もみした物も良いですね。

               干し大根煮

 これは大根を切って日に干して5時間 今はお天気の良い日がありますね。そこで大根を日に干して旨味を出します。
 出汁で良く煮ます。柔らかくなりましたら、味を付けます。とても美味しいですよ。

               大根すわんらーたん

      これは「すわんらーたん」です。中華料理の酸辣湯ですね。

 大根を細く千切りにして、スープで煮込みます。大根がほぼ煮えたら春雨と細かく切った豚肉を入れます。良く煮込みます。
 そこに塩・胡椒で味をつけます。胡椒を多めに入れるのが辣なんです。
 スープの火を止めたら、お酢を入れて器によそい食べます。上の孫が来ておりましたが、美味しいと食べて呉れました。

entry_header

COMMENT

相子さま、お元気ですか?

酸辣湯 美味しそうですね、

中華スープ 白菜が残ったりすると かきたまで 作ります、
今度 試してみたいです、

珍しい物など とても 勉強になります、 

お元気で お過ごし下さい、 
いつもありがとうございます、 たか

ああ…”すわんらーたん”美味しそうなですね。
先ほど 独り焼肉してカクテキをいただいたのですが……
大根をまた食べたくなります。(笑

最後の”呉れました”と変換する相子さまの文章が素敵!(*⌒▽⌒*)

健康食

たかさん  今晩は
大根は身体に良いと言いますね。
ぜひお試しになって見て下さい。

驚きです

いその爺さん  今晩は
カクテキ美味しかったでしょうね。
焼き肉の味が引き立ちますね。
私こそ食べたくなりましたよ。

最後の言葉が素敵とは、驚かせないで下さい。

大根を見つめいていた直後でした

相子様 おはようございます☁
畑へ行って、今、まだたくさんある大根をどうしたものか、と眺めてきたばかりでした。いろいろなレシピ、ありがとうございました♪
また、お孫さんが遊びに来ておられて、おばあちゃんの手料理を美味しいと食されたご様子にも、すごく、にっこりしました♪

こんにちは。
大根おろしが大好きです。
あまり辛くない上の部分が。
子供ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大根天国ですね

jyouganji さん   お早うございます
それは素晴らしいですね。沢山食べて元気でお過ごし下さいね。
特に酸辣湯は身体に良いと思います。

干した大根を黒酢に漬け込んだ物は特に良いそうですので、今朝は小ぶりに切って干しました。
今までも切り干し大根は作っていましたが、今年は安いので多めに干して置こうと思っています。

夫もです

あかちんさん  お早うございます
大根下ろしは夫も矢張り辛いと駄目なんですよ。
私はちょっと辛さがあったほうが好きです。
焼き魚につけたり、揚げを焼いてそれに大根下ろしって良いですね。

大根今年は安くて大混乱 うん 上手くできたな 座布団一枚(笑

でも安いですよ 1本100円以下ですもんね
私は白菜・大根買ったことが無いですよ
いつも貰い物 欲しけりゃ畑から勝手に採っていけっていつも言われますがそんな訳にはねえ
柔らかく煮えた大根が好きなんですよ、冷めても美味しいしね

スワンラ-タンって知らなかったですよ、一度タンポポさんで作ってもらうかな

健康の為に

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
今年は特別ですね。
引き抜いてと言われてもね。そうですよね。
大根は沢山食べると良いそうです。
酸辣湯は辛いのもありますよ。

大根を干す時は、Ⅰ週間も10日も皺しわになるまで干すものと思っていました。5時間でもあじが変わるのですか?スープも簡単でとてもおいしそう。
うれしいわー。ぜったいに作ります。

良いでしょ

ofujisan さん  今晩は
そうです。良く干したものとは違い、柔らかくて美味しいですよ。
大根スープは中国の薬膳だそうです。簡単ですから是非作って食べてね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2684-0ad0b3c7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog