2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

たこ飯

 熊本のあかちんさんから天草の蛸の干物を一枚頂きました。
 どうして食べようものかと考えていましたが、なかなか思いつかずに冷蔵庫に保管してありました。
 そう言えば富山の瀬戸さんから味付け蛸を頂き、その時に炊き込みをしたのを急に思い出したのです。
 昨夜天草の干し蛸の炊き込みをしてみました。

     干しダコあかちんさんの  干し蛸

 左は天草で干している蛸の姿です。 右は送って下さった一枚です。
 先ずこの蛸を小さく切ります。それをぬるま湯に浸して2時間ほど置きました。
 浸して見て分かったことは意外に塩気が強いということですね。
 そこで注意して醤油は香りづけ程度にしました。
 炊飯器に洗ったお米を入れます。蛸を浸した水も入れます。そして酒を少々と出汁を規定の分量まで注ぎます。
 上に蛸をのせて後は炊くだけです。今回はささがき牛蒡を一緒に入れて炊いて見ました。牛蒡の香も良いですね。

     干したこ飯1  干したこ飯2

 上の孫が来ていまして、炊きあがったたこ飯を写させてと言い写して呉れました。
 母娘で試食して美味しいよと言って帰って行きましたよ。
 食べ切れませんからパックに小分けして冷凍庫にしまいました。

entry_header

COMMENT

美味しそう~

相子様 こんばんは☆
いつもいつも美味しそうですね。とっても。
来週には積雪予報が出ているので、大根、白菜、ネギ、ニンジンなどを余分に引き抜いておきました。こちらは、毎日よく似た食材ばかりです。あたたかいものをあたたかいうちに食することがごちそうと思うことにしています♪

自家生産は良いですね

jyouganji さん 今晩は
食事には力を入れなければと思うのですが、可成りいい加減なんですよ。

温かい物を温かい内に食べるのって大事ですよね。

マンションでは漬物にはどうもって言う感じですよ。
それに比べますとそちらは良いですね。

干し蛸

こんばんは。
干物は旨味が増しているので、炊き込みご飯にしたら、さぞかし美味しくなるでしょうね?!
相子さま食堂はヴァリエーションが多くて、良いですね!

ハイ 美味しかったです

yokoblueplanet さん  今晩は
美味しさの理由があるのでしょうが、干物は美味しくて好きです。
私のは和風でお魚が多いのですよ。

干し蛸 いいですね~
少しずつかじってというのもいいですが、なるほど、炊き込みご飯に!
素晴らしいですね。

蛸のぬめりは乾燥にいいので、今の時期にはぜひ摂りたいですもの。

タコ飯って聞いた事が有るんですが食べた事がまだないような気がしますよ
茹でダコを使うんじゃなくて干したのを使う買って発想が凄いな
スルメの一夜干しで作ればいかめしになるかな 
我ながら発想が乏しいですね

そうなんですか

koh さん  今日は
蛸の効能って知りませんでした。
茹蛸も良いのでしょうね。
これからも食べましょう。有難うございます。

試したくなります

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
これは美味しいですよ。
烏賊の一夜干しね。分かりませんが宿題にします。

写真をじーっと見つめていたらなんとなく良ーい匂いがしてきました。

美味しいですよ

ofujisan さん  今晩は
お米は千葉県の多古米です。
多古で蛸飯かって夫が笑っていました。

こんにちは。
見事に美味しいタコ飯になってますね。
天草のお土産のイメージアップしてます。
天草の人たちも喜んでいると思います。

お陰で

あかちんさん  今日は
美味しく出来ましたよ。
パックの冷凍は一人暮らしの友達に送りました。
美味しい物は皆でが私の方針です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2688-1b1f41c2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog