2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

昼食と雑談

 昼食は麺類が多いですね。ですがそれが続くと何か違うものを食べたくなるのですね。
 そんなことでチャーハンや餃子やワンタンなどを作るのです。

     タレかけワンタン  三つ葉入りチャーハン

 左のはワンタンもどきの餃子です。餃子を作ろうと市販の皮を買って来ました。手に取って見ましたらどうも薄いのですね。
 焼き餃子にはもう少し厚みが欲しいので、餡を包みワンタン風に茹で、タレを掛けました。
 タレは刻みネギ・ザーサイのミジン切り・醤油・お酢・ごま油・貝柱粉末を合わせた物を掛けて食べました。

 右は三つ葉入りのチャーハンです。レタスがあると思っていましたのになくて、三つ葉を使って作りました。
 違和感なく食べることが出来ました。家庭料理ってこんなものでしょうね。と自分に言い聞かせています。

 昨夜から気温が下がって来まして、冷たい雨が午前中降っていました。都内では雪で交通機関の乱れが続いたようですね。
 その影響を受け、通勤・通学にも支障を来した方も多かったようです。

 1924年の今日 東京に乗り合い自動車が登場した日だそうです。都バスの日とかバスの日とか言われているようです。
 乗合自動車って聞いてもバスとは知らない方もいることでしょうね。都内では都バス他多くの会社のバスが走っておりますね。
 ワンマンバスが初めて人々に知られるようになったのが国際興業バスでした。
 このことからオーナーの小佐野賢治氏は随分悪く言われていたものです。
 聞くところによりますと、運転手が間違いを犯すと犯罪になるので、それを防止し社員を守るという面があったそうです。
 それと経費削減でしょう。
 今はワンマンでないバスを探しても見られないでしょうね。
 
 中村メイコさんの「田舎のバス」はコミカルで楽しいリズムですね。このYouTubeで見ますと昔のボンネットバスや色々なタイプのバスが見られます。興味がございましたらどうぞ。

entry_header

COMMENT

晴れています

相子様 こんにちは☀
TVニュースでは、大荒れ・大雪と言い続けているのに、穏やかな気持ちの良い快晴。???表日本の冬はこういう毎日なのでしょうね。晴れた!と喜んでばかりいられない複雑な☀です。
「田舎のバス」、この辺ではもう乗れなくなりました。「デマンドタクシー」です。時代はどんどん変わっています。明るさを感じられる変化がいいです。・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰いたしておりました
新年の御挨拶もまだでしたので
遅ればせながら

今年も宜しくお願い致します


餃子とチャーハンちょうど食べたいと思っていたところでしたので、もうたまらないです
タレが美味しそうですね
刻みネギとザーサイ、これは
餃子にも美味しそうですね

昨年はお孫ちゃんの御活躍がほんとに嬉しい年でしたね
私まで知り合いのお孫ちゃん!みたいに嬉しく拝見しておりました
友人にも得意に話したりしました(^^ゞ
上のお孫ちゃんも就職がお決まりとのこと
おめでとうございます
今年も良いことがいっぱいありそうですね
ブログも楽しみに拝見させていただきます

餃子とチャ-ハンいいですね、特に餃子にこう言う食べ方が有ったとは知らなかったですよ
乗り合い自動車って言葉久しぶりですね
確か免許の法令に乗合自動車って表現が有った位ですね
バスの車掌のお姉さん昔は結構花形の職種だったような気がしますね、私が中学の頃までは車掌のお姉さんがいたかな高校の頃はワンマンカ-でしたね
バスの運転手も小学生にはあこがれの的だったかな、それなのに軽井沢のバス事故は表現悪いですが雲助稼業って言われる様なもんですよ、余りに職業意識が低すぎですね

それは良いですね

jyouganji さん  今日は
今日はすっかり晴れ上がって青空が広がっています。北陸はまた雪になるとか。
お気をつけてね。
デマンドタクシーがあるって良いですね。
実家のある街ではタクシーは一台もなく、そうのようなバスもありません。
妹は買い物に難儀をしています。

此方こそ宜しく

Hulaさんさん 今日は
ご無沙汰は此方こそしておりまして、失礼お許し下さい。
あなたにとっても良い年となりますように願っております。
ハイ 孫の二人は私達を喜ばせて呉れました。
今年も良い年になって欲しいものです。
このタレですが、あれば干しエビを炒めてミジン切りにし、一緒に掛けるとなお良いですよ。

久し振りでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
タレ掛けは簡単で良いですよ。

私の子どもころはバスの車掌さんや幼稚園の先生などが将来の希望でしたね。
バスの車掌はお化粧をして制服で鞄を掛けてね。
切符をパチンパチンと切ってね。
あのハサミを使って見たかったです。

今回の軽井沢の事故は原因が幾つも重なって酷いものですね。

「田舎のバス」

中村メイコの「田舎のバス」、実に懐かしい! 以外に声が高かったのですね。この歌を聞いたのは田舎に住んでいた頃だったかな~。当時の風景が浮かんできます。

小さかったバス

いさむちゃん 今日は
懐かしいですね。
実家に行き古い道路を見ますと、良くあの道を走っていたものだと感心しますよ。
道もガタガタですし、山坂になるとバスが苦しそうでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2690-e85f835f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog