2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

価値ある300円

 何時も安くて良い物をと言っておりますが、これはどうでしょうと言う物二点ご覧になって下さい。

      あん肝300円

 北辰で買って来たアンコウの肝です。半額の300円弱 これを見ては買わずにはいられません。
 かねがねあん肝話になりますと夫は必ず「あんな不味いものは食べたくない」と言うのです。
 私は「安いどこかの居酒屋で食べたんじゃないの。美味しいんだから」と言い返します。

 丁寧に薄皮を剥ぎ塩水で洗い、水分を拭き取り酒を振りラップで巻いて蒸して作りました。
 夕食に出しましたら、美味しいと言うのです。二枚になった時「未だ食べる?」って聞きましたら「食べる」と言うのです。
 「分かったでしょう」と私の心、鼻はピクピクです。美味しかったです。また安いのを見たら買いたいです。

 長女が私の好きな真鱈の真子が半額になっていたからと、小ぶりの真子を買って来て呉れました。
 これも300円弱です。

      真子煮付け300円

 時間がありますから、ゆっくり煮詰めて作りました。美味しいですよ。
 長女も来た時食べて「お婆さん煮るのが上手だわね」と言って呉れました。

 この数日酷い事が起きましたね。産廃業者の廃棄処分すべき物を処分せずに売っていたと言う問題ですね。
 既に消費者の口に入ってしまった物もあるのではと思って仕舞います。
 私は事情がはっきりとしないと安いものでも買わないようにしております。基本は自家製ですから。

 今回の問題に関係ある 今日の朝日新聞の天声人語を転載致します。
 
 『テレビなどで人気だった流通ジャーナリストの故金子哲雄さんに『「激安」のからくり』という著書がある。安売り店の良しあしをどう見分けるか。ゴミ箱をチェックする、と書いている。ゴミがあふれている店は駄目。従業員の目が行き届いていない証拠だ。一事が万事と、金子さん▼ゴミ箱の確認は容易でも、棚に並ぶお買い得ログイン前の続き商品が元を正せばゴミだったと見破るのはさすがに難しい。有名カレーチェーンが産廃処理業者に処理を委ねた冷凍のカツが横流しされ、店頭で売られていた。異物混入の疑いがある商品だ▼全容の解明はこれからだが、この産廃業者はカツ以外にもフライドチキンなどの商品を横流ししていたらしい。昨日の朝日川柳に〈消費者が処理をしていた廃棄物〉とあった。事態の倒錯ぶりが伝わってくる▼食の安全に関してはトレーサビリティーという言葉がある。直訳すれば追跡可能性。生産から加工、流通まで、食品の移動を詳しく記録しておくことをいう。記録を見れば、食中毒の原因や産地偽装の事実関係などの解明につながる▼この観点から今回の問題を見るとどうなるか。農水省によると、カツを産廃業者に委ねた時点で食品でなくなる。従って移動の記録対象でもなくなる。ゴミが再び食品に化けるなどという事態は「想定外」か▼安い商品はありがたい。しかし、冒頭の金子さんも指摘していたように、安さを追求し過ぎれば産地も流通もひずみ、ひいては消費者の暮らしにもしわ寄せが及ぶ。』

 問題を確り解明して頂かないと消費者は安心出来ませんね。

entry_header

COMMENT

またまた美味しそう!

こんばんは。
「相子食堂」は大繁盛ですね!
真子、久しぶりに目にしました。卵類は「大好きだね」と甥に言われるほど大好きですから、真子のお料理、垂涎ものです!
あん肝も今が季節ですね。
簡単に美味しい一皿にしてしまう。。。やはり「相子食堂」ですね!

有難うございます

yokoblueplanet さん  今晩は
毎日昔風や老人向きの物ばかりですよ。
偶にはモダンな物を作ってみたいのですがね。
魚卵は美味しくて何時でも買いたくなります。安ければ尚更です。
yokoさんもお好きなんですね。
これからあんこう鍋も良いですね。

相子様

拍手とコメントありがとうございました、気がつくのが遅くてごめんなさい。 あーアンコウの肝美味しそうですね。以前両親が下高井戸に住んでいて駅前の市場の魚屋を良く利用していました。安く新鮮で生のアンコウの肝なんかも手に入ったようで良く作ってくれました、私も時々一緒に買い物に行ったけど今でもあるのかな、懐かしいです。鱈子の生も煮ると美味しいですね。両親は(私も)相子さんと同じくとにかくお魚が大好き 北辰という店、知っているかな。

魚は健康に良い

あきさん   今日は
そちらでは鮟肝はないのでしょうか。
ご両親もあきさんもお魚好きって嬉しいです。
北辰は千葉県東葛地区がテリトリーだと思います。
池袋の東武デパートには出ております。
帰国の折に覗けましたらどうぞ。楽しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も旦那さんと同じで鮟肝あまり旨くはないなって思っているんですよ、確かに言い物は食べてないけどね、昔の回転寿司でつまんで懲りたのでね
魚卵の煮たのもあまり美味しいとは思わないんですね、これは食べなれないせいかな

食品の横流しはこれ罪重くしないと駄目ですね 経営者は終身刑でもいいくらいですよ、罰金だ禁固刑だなんてのは甘すぎですよ

流石!相子さまですね。
アンキモは皮の処理でずいぶんと味が変わるような気がしています。丁寧な下処理が味の決め手ではないでしょうか?

今回の転売事件は言語道断ですが……
廃棄される食品の多さには、もったいないなぁ~と思ってしまっています。
どうにかならないのかしら?

それは残念

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
矢張り一回懲りたんですね。東京神田淡路町の「いせ源」に行く機会がありましたら、きっと好きなりますよ。
食べ物って習慣的な面もありますからね。

この産廃業者は悪い人間ですよ。重罰を与えなくてはね。

有難うございます

いその爺さん  今日は
ハイ 丁寧にやりました。優しく撫でながらね。
ただ巻くのはラップではなく晒し木綿が良いのではと思いました。

そうそう見つかった種類の多さに驚きました。
何か矢張り勿体ないな~という気がしましたね。
商売ってバランスが難しいんでしょうね。大きくなれば成る程ロスも出てくるのでしょうね。

怖い世の中になりましたね。
先日、新鮮野菜を食べて30分くらい過ぎてから何だか体がフワフワしてきて、吐き気もして、かなりつらいことになってしまいました。
食べなれた野菜で何故と思ったのですが、友人に話したところ、農薬ではないのかと言われました。
近所の農家でも出荷直前に農薬を播くことがあるとのことで、自分用には絶対にやらないことだそうです。自分を守るにはどうしたらよいのか、考えてしまいました。

それは辛かったでしょ

ofujisanさん  今晩は
話としては聞いておリますが、矢張りそうかも知れませんね。
うっかりできませんが、防衛方法がわかりませんよね。困ったことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2692-0d41165f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog