2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

安い油揚げと雑談

 一階のスーパーでは時々変わった物が並びます。近くのイトーヨーカドーや東武ストアーでは先ず見られないですね。
 メーカーが知られていない商品があれこれと並びます。それも毎日のように出てきますと、ホ~世の中には色々なメーカーや知らない物があるものだわと感心して眺めて来ます。
 半ば歩行訓練のためとカートを押しながら店内を歩き回ります。特価商品のコーナーもあり買う買わないは関係なく覗きます。
 一昨日 形が悪いのでと言う説明の書かれていた油揚げが出ておりました。
 見たところ形が揃ってないだけで、油の具合も悪くなく見えます。ふっくらとしていて作ってから時間が余り経っていないようです。
 一袋 五枚入りで78円です。製造者の名前もはっきりと書いてありますので買って来ました。
 調べて見ましたら、茨城県の常総市にある豆腐や油揚げの専門メーカーの品物でした。

     揚げ6枚78円1  揚げ6枚2

 左は半分に切った物です。5枚と書いてありましたが6枚ありました。 
 右はいなり寿司用に煮た物です。冷めてから小分けして冷凍しました。油揚げの冷凍は初めてです。
 豆腐もこのコーナで専門店の安い時に買って冷凍します。

 今日は21日 川崎や各地の厄除け大師の初大師の日ですね。
 子供の頃から弘法大師の亡くなった日が21日だとは聞いておりましたが、初大師の日と言う言い方は知りませんでした。

 千葉県館山市の山の中に小塚大師という大師さんがあります。1943年の秋 小学校6年生ですね。
 10月か11月だったような気がしますが、クラスの友達と21日にその小塚大師に行きました。
 片道12㌔位でしょうかね。多分今は良い道路が出来ていましょうが、田舎の山道は厳しかった記憶があります。
 家を出てから山道に入りますと、人も通らず仲間と一所懸命に歩いたものです。
 大師さんは縁日のような感じでしたね。今年も小塚大師も初大師だと書かれております。

 翌年女学校に入学しました。最初はバスでの通学でした。当時は省営バスと呼んでいました。鉄道省の管轄ですね。
 でそのバスの途中の停留所で背の高い中学2年生が乗って来るのです。何となく不良っぽいのです。
 少し経ちますとその中学生が大師さんの子どもだと分かりました。名前はうろ覚えですが、危険な雰囲気を感じたものです。
 もし住職になられていたら85歳ですね。
 女学校仲間とは空襲の話は良く出ますが、バス通の時の中学生の話は滅多に出ませんね。
 中学生は生意気で女学生を見下していましたからね。
 それでも女学生仲間では渾名をつけた中学生もいました。滅多にお風呂に入らなそうな汚れた中学生に「垢付きの君」なんてね。
 大師さんの中学生には何故か睨まれそうで付けなかったですね。


entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豆腐も冷凍できるんですか 高野豆腐になっちゃうような気もしないでもないな

暁じゃなくて垢付ですか なるほど
昔は毎日風呂は入らなかったな 酷い時は私だって1週間で1度って事も有ったな
毎日はいるはいつ頃からだろうな
まあ銭湯の有る場所は違うだろうがよく判らないですね
こうやって見ますと私も結構時代に流されてますよ

大丈夫です

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
豆腐はパックに入ったまま冷凍します。解凍しますと豆腐が締まった感じになります。
水分を拭き取り煮たり、ステーキのように油で焼いたりしますし、色々と食べ方が出来ます。

同期の方で30歳になった頃、家を建てて毎日風呂に入るの自慢した友人がいました。
昭和23年に東京に出てきた時は銭湯も芋の子を洗うようなもので、嫌でしたね。
田舎でも戦後暫くは毎日は入れませんでした。
今はすべて衛生的になりましたね。
EGUTIさんなんかしょっちゅう温泉でしょ。

こんばんは。

油揚げも、油の質が下がっていると、
美味しくないですね。
近くの豆腐屋さんは、いつもまめに油を取り替えているので、油揚げがほんとうに美味しいです。
ただし一枚70円なので、大部お高いのですが女将さんと家内が仲よしなので、三枚買うと二枚おまけしてくれるそうです。

うちのもお稲荷さんが好きなので、味付けした油揚げは、冷凍保存しています^^

それはそうと『垢付きの君』には大笑いしてしまいました!
どこで、何を言われているか・・・
恐ろしいもんですね(笑

良かった

NANTEI さん   今晩は
冷凍 そうですか。安心しました。
稲荷は私も好きなんです。

数年前までは豆腐や、がんもどきそれに揚げと個人店で美味しいのが買えたのですが、その店がなくなって仕舞いました。
そちらでは安心しておからも買えますでしょ。良いですね。

ニックネームと言うと可愛いのですが、矢張り渾名が似合っています。

形のが悪いだけでこのお値段で買えるなんていいですね。
形は意味無いですものね。最近は曲がったきゅうり等も安くなっていることがありますが、とてもいいことと思います。

素晴らしい渾名をつけましたね。本人はしらないのでしょ?
ちょっと教えてあげたい。

利用価値

ofujisan さん  今晩は
そうですよね。特に形を問題にしなくても良い料理で使えますね。
曲がり胡瓜は私は佃煮にする時には買います。

この中学生は姿はちょっと可愛かったのですがね。勿論本人には言いませんよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2693-11960251

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog