2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯵の開きと雑談

 朝食に何か蛋白質の物を用意しますが、鯵の干物を付けるということが少なくなって来ました。
 大好きなんですが、良い干物は高いのです。冷凍物は安くて良いのですが、味と身の締りが今一つなんですね。
 東武ストアーで手頃な値段で冷凍でない物を買って来ました。

       鯵干物

 一匹付けには少し大きかったのですが、塩加減も良く美味しく食べられました。
 尾が上に反り上がっていないと駄目なんです。これは良かったです。

 今日は30分ほど寝過ごして仕舞いましたが、外を覗きましたら晴れそうです。あけの明星が綺麗に見えていました。
 昨夜切って置いた大根を8時前にベランダに出しました。

       1月22日大根干し

 黒酢に漬け込むのです。その黒酢は下では売っておりませんので、老師にお願いして柏で買って来て頂きました。
 
 午前は中国書の稽古でした。老師のお母様は先頃ちょっと腰を痛めたようで、お世話が大変なようです。
 何時も健康話が出ますが、今日は特に私に注意がありました。
 急いではいけません。家の中でもゆっくり歩きなさい。脚の筋肉を鍛えるようにしなさい。とね。
 
 話は色々と飛びます。日曜日にアビスタのミニホールでの歌の集まりがあり、私は参加を申し込んであります。
 原語で歌うという会です。ドイツ語の歌を歌うのです。
 その会には楽譜が読めなくても良いし、ドイツ語を知らなくても良いというので私は行くのですと老師に説明をしました。
 すると老師は声を出し人との交流を持てるのはとても健康的に良いので行くと良いですねとおっしゃいます。
 私がその会では野ばらを歌うようですよ。老師もメロディーはご存知だと思いますよ。と言いましてメロディーをハミングしました。
 老師はご存知でした。それから筆を持たずにローレライのメロディーをハミング。それもご存知でした。
 そんな訳で何時もと違った時間となりました。

 午後は伸びすぎた髪の毛のカットに行きました。冷たい風が強くどこかで雪が降っているのではと感じましたね。
 カットが済み家に戻る時には風も収まり、老師の言葉を思い出し、背ずじを伸ばして歩きました。

entry_header

COMMENT

あこがれます

相子様 おはようございます☁
以前からよく思っているのですが、ブログを拝見しますと、ほんと、ホームドラマを見たかのような、やわらか~な気持ちになれます~
大切なことを大切にして、楽しんでいらっしゃるから、素敵な人生なのですよね。いつも本当にありがとうございます♪

普通

jyouganji さん  お早うございます
いえいえ そんなことをおっしゃられると困ります。
ドラマ性はない生活なんですよ。
ま~下の孫のことが一番話題になるくらいです.

お久しぶりです、

おはようございます、 
pc 機嫌が悪くて 初期設定しました、 

鯵の干物!好きですが、 身離れが 悪いので
最近 あまり 食べていません、

生ものが 楽で 便利です、
横着ですね、 

いつもありがとうございます、 たか

確かに転ばないのが一番ですよ、
凍結路の歩き方が案外年を召した方にはいいかな。小股で歩くの案外いいかもですね、そうでもないか母だって転んで骨折したからな

味の干物は旨いのは高いですよ
尾がそり上ってるのがいいんですか 初めて知りました

干物好き

たかさん  今日は
私は鯵の他にもサンマや鰯などの干物も好きです。
生は余り食べなくなって来ております。
味わうのも年齢によって変化します。

医者にも言われます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
病院に行きますと、帰りに必ず先生から転ばないように、風邪を引かないようにと言われます。運動よりは転ばぬことの方が大事ですね。

海辺の宿の干物はもっと尾が反り返っていますね。

私も鯵の干物は好きですが、しっぽがどうだったか気にしたことがありません。やっぱり選び方ってあるのですね。
最近また楽しみを見つけました。オカリナを持ってカラオケに行きます。
そして気がすむまで吹いた後、歌声喫茶のように皆で歌います。
全部で3時間です。気持ちがスッキリします。音楽のすごさを感じています。

焼かないと分からない

ofujisan さん  今晩は
多分店頭では尻尾まで見分けるのは難しいと思います。
普通は焼くと分かりますが、私は近海物とか、加工地などで判断します。

カラオケ良いですね。私も歌いたいな~って思うのです。
最近は声を出していませんから、これで少し声を出して見たいと思うのです。
明日は楽しみです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2694-a35da242

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog