2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

勉強しました

 暫くお会いしていなかった生田保夫先生と昼食を摂りながらお喋りの一時を過ごしました。
 そごうの上のレストランで筑波山を眺める予定でしたが、冷え込み空も暗いので、予定を変更。
 何時もの通り近所のデニーズにしました。
 食べる物は先生は和食。私は何時もはアメリカンクラブハウスサンドなんですが、それがなくなっているのです。
 で同じような物を頼みました。名前はもう忘れて仕舞いましたが軽く考えていました。

         新サンド

 ま~これが思いもよらぬ大きなパンです。それに挟んである物が多く口に入れるのも大変。こんな食べ難い物は私には無理。
 それでも食べましたよ。それにもう一品欲張って頼んだのですが、それはほんの少し食べただけ。次回から気をつけなくちゃね。

 二人共変わらず駿河台話から始まります。新学長が決まったとか、阿久悠記念館が素晴らしいとか、昨夜のテレビで加藤登紀子さんが回った駿河台の話や、其処に出てきたお店の話。そして加藤さんが最後に行ったのが明大のアカデミーコモンの展望台だったとかね。
 面白かったのは政治家の話しでしたね。政治家は演出が大事だということですが、様々な事例を話して下さいました。

 それから最近の交通事故の話になりました。これは専門家ですから細かく良く分かるように説明をして下さいました。
 
 交通サービスの質(能力)は7つの交通サービス、生産要素の中の最も低い能力の生産要素によって決まると言うのです。
 7つの交通サービス(移動行為)とは道路・運搬具・動力・ターミカレ(結節機能要素)・エネルギー・情報・労働力が整っていなければ出来ないと言うのです。
 
 その一 道路がなければ走ることは出来ませんね。 
 その二 道路があっても走るもの(車など)がなければ駄目ですね。
 その三 車が出来てもエンジンを搭載しなければ動きませんね。
 その四 走るだけでは駄目ですね。車やトラックに人や物を載せるのにはターミナルが要りますね。
 その五 動かすには燃料が要りますね。石油などですね。
 その六 情報もないと動くのにどこに行くのか分かりませんね。
 上の6つが揃っても動かす人がいないと動けませんね。その七は 労働力(運転手)ですね。

 労働力を除くと、交通各社のレベルは先ずそう大きな違いはないはずだと仰るのですね。が 会社によってはバスは中古だったり、そのまた中古だったりする場合があるそうです。
 様々な要因でサービスの内容(価格)を抑えるとなると人件費の問題が一番大きいと言うのです。
 需給関係もあり、サービスの競争となれば、ハンドルを握る人に皺寄せが来て、事故が起こり易くなると言うのです。
 ですが、優秀な会社でも絶対に事故は起こらないと言うことではありません。とおっしゃるのです。
 「交通と言うものはそう言う面を持っているのですよ」と言う言葉が印象に残りました。

entry_header

COMMENT

一生勉強ですね

相子様 おはようございます☁
今度こそ銀世界と、外をのぞいたら、あら?!降雪ゼロです。春夏に何事もなければよいのですが・・・。
とっても美味しそうなサンドウィッチ。都会と田舎の違いはパン屋さんの数かもしれません。美味しいパンがうらやましいです。
勉強は田舎でもできます。相子様の足元にも及びませんが、勉強したいです。

積雪なし?

jyouganji さん  お早うございます
それはちょっと予想外でした。降っていると思っていました。

パンは美味しいですが、このような物は余り食べない方ですね。家ではトースト専門です。

高齢者の勉強は楽しんでしないとね。面白いお話が好きです。

7つの要素成程と思いますね
良い意味でのサ-ビス競争なら大歓迎ですがこの所の観光バス事故は価格競争の行く末はこうなるのかって感じですね
結局食品横流しも行き過ぎた価格競争の産物なんですかね

先日の大雪の時、千葉方面だけは積雪がなかったと聞きました。
相子さんのところは大丈夫でしたか?

パンを食べれる 相子さん素晴らしいですよ。

先日のバス事故は痛ましかったです。
その中にワイン仲間の方の娘さんのお友達が含まれていました。
同じ大学の1年生だったので、まさかと思っていましたが、残念な事に思いが当たってしまって・・・。
来月、次女もスノボ合宿に深夜バスで行くというので、どんなところで申し込んでいるのか、調べてしまいました。
やっぱり親としては心配ですし、本人もイヤがっていますが、貸切で申し込んでいるようなので仕方ないと言ってました。
シートベルトだけはするようにと。。。

先日、駿河台の明大のところがテレビで放映されていました。
17階の学食は外部の方も使えるのだそうですね。今度行ってみようかと思いました。

辿り着くところ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
七つの要素は交通の基本条件だと言うこと私も成る程と思いました。
利用者は安い方を選びますから、価格競争になるのですね。

食品など買う方も良く考えて購入しなければなりませんね。今回の事件で用心する人が増えるでしょうね。

koh さん  今日は
我孫子は一時霙らしき物が降りましたが雪は無かったですよ。

お気の毒なことがあったのですね。ご家族のお気持ちをお察ししますと、辛いですね。

スキーやスノボーで滑る爽快感は良いでしょうね。それにしましてもシートベルトは絶対外さないようにと思いますね。
私の友人は衝突をした時シートベルトで助かりました。

学食は材料の産地も表示されています。社会人も沢山食べに見えますよ。

大変なものを選んでしまいましたね。どれだけ大口を開けたら食べられるのかしらと考えます。お客様のこと考えたのかしら。

つらい事故でしたね。いろいろがからみあっているのですね。
一番怖いのは利益優先戸言う
ことでしょうか。

気遣いなし

ofujisan さん  今日は
そうですよ。見た目が良さそうですが、挟んだ野菜はボロボロ落ちますし、参って仕舞いました。考えた人は若い男性? 食べて見ていないのではと思って仕舞いました。

実に嫌な事件ですね。悪質すぎますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2695-47f3e6f5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog