2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

声を出して

 我孫子市の広報を見ていましたら「原語で歌おう~ドイツ語編~」と言う文字が目に入りました。
 楽譜が読めなくても、ドイツ語が出来なくてもどうぞと言うのですね。
 もう大きな声を出すこともなく、カラオケなども関係がなくなっていましたで、良い機会だと咄嗟に思い、申し込んでありました。
 それが今日の午後でした。
 場所は手賀沼の側にある市の施設「アビスタ」の二階にあるミニホールです。アビスタには滅多に行くこともありませんが、エレベーターがありますから、助かります。
 長女が車で送迎して呉れました。強い寒気が来ていますから車で良かったです。

 ホールにはグランドピアノもありますから、小さな集まりには便利ですね。
 
 今日の指導者は杉森のりこ先生です。先生の公式HPは此処でご覧ください。

 事前に広報で知らされていましたように、歌は野ばらを中心に歌いました。
 譜面は「野ばら」と「楽に寄す」のと二枚 それと発音のあらましというものが一枚
 この発音のあらましは見易く、また先生は歌詞に沿ってドイツ語の発音と特徴を説明なさいます。
 その説明はとても分かりやすくて感心しました。
 繰り返し何回も歌いましたよ。
 歌いはしましたが、矢張り声は良く出せません。高音は勿論ですが、ゆっくり伸ばす時にもやっとです。

         杉森のりこ先生i

 会は終わりましたので、写真を一枚撮させて頂きました。
 今日の会を評価するならば「指導者の人格を強く感じた」と言うことです。
 家に戻りホームページを拝見し、教育者だと言うことで成る程と分かりました。

entry_header

COMMENT

ほんとにお元気♪

相子様 こんにちは
とうとう積雪しました。生活はいつも通りで、ありがたい雪です。
寒くても楽しくお出かけされ、お元気でほんと、素敵です。寒さは厳しいと思います。ご自愛ください。
除雪を楽しんできます♪

楽しかったでしょ?普段の生活ではお腹から声をだすことないですものね。
しかも専門の先生に指導していただいて、こころがすっきりしたでしょ?
沢山の方が集まったのですか?億劫がらずに出かけること大事ですね。

良い会でした

jyouganji さん  今日は
寒さが違うようですね。此方は風は冷たいですが、晴天で爽やかです。
お気遣い有難うございます。

良かったですよ

ofujisan さん  今日は
大きな声を出したいのですが、それが出ないんですね。訓練が要りそうです。
集まった人数は確か11名だと思います。
機会があればまた参加して見たいと思っております。

近いうちオカリナとの共演をなさるそうです。

確かに声楽やられている方はよくあの声が出ると思いますよ
声が楽器って昔聞いた事が有りますが本当ですね
教会の結婚式のソプラノのお嬢さん方の声が澄んでいて実にいいもんですよ、
大きな声で歌うって健康にはいいそうですよ

凄いと思います

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
声楽家は本来声帯も良いのでしょうが、訓練も続けているからでしょうね。
健康に良いと思いますよ。
EGUTIさんはカラオケ苦手でしたっけ?
私は苦手ですが歌えたらな~と偶に思います。

あいこさん

記事にして頂き、ありがとうございます。うれしいです。
毎日書かれていて、ほんとにすごいことだと思います。

歌う声は大きくなくて良いのです。
楽に出して、大きく響けばいいのです。
それだけで、声は美しいものです。

また、一緒に歌いたいですね。

楽しかったですよ

杉森のりこ先生  今晩は
とても良い機会だったと思います。
また出来ればお教え頂きたいと思っております。
ご訪問有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2696-fb187009

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog