2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

みりん干しと雑談

 みりん干しは焼くのが難しいですね。直に焦がして仕舞います。丁度程よく焼けますと噛むのも楽です。
 程よく焼けても時間が経ち冷めて仕舞いますと固くなります。
 子供の頃からそう好きではありませんでしたが、高齢になってからは偶に食べるようになりました。
 みりん干しも鰯や鯵などもありますが、秋刀魚が良いです。
 何故かと言いますと、骨が少ないというのが一番。夫は魚は骨があると言い、時に腰が引け、私とは違うのです。
 私は骨があろうとなかろうと余り関係なく食べるのです。
 朝食に秋刀魚のみりん干しを焼きました。

       サンマみりん干し

 大きさは小ぶりですね。食べ易いように切って焼きました。焼くのはオーブントースターを使います。
 高齢になりますとどうも嗜好が甘い物に少しずつ傾いて来ております。
 お菓子は甘い餡の和菓子が良くなって来ております。ケーキよりどら焼きとか最中などです。

 今朝のテレビですが、宮古島では寒波の影響で魚が仮死状態で海岸に打ち上げられているそうです。
 特にアイゴやイセエビが紹介されていました。宮古島ではアイゴは高級魚のようですよ。

 アイゴですが、昔々母が沢山買って来たことがありました。当時我が家は引き揚げの余韻を引きずっていましたから、安い物を買うのが日常でした。
 アイゴは下ろすのは難しい魚なんです。鰭に毒を持っているので、それに刺されると大変なんです。
 それが母に刺さったのです。腫れ上がって大変でした。それでも下ろすのは母しか出来ませんから、母は痛みながらも下ろしたのです。こういう時父は役立たずです。
 何回か買って来ましたね。海に面している町ですからアイゴは相手にされず買う人が居ないのですね。
 ところがこれが美味しいのですよ。色々な味で食べたものです。煮たり、干物にしたり、特にフライは美味しかったですね。
 
 アイゴはその時以来目にしたことがありません。素人が扱うのは難しいし、魚屋も刺されると仕事に差し支えるから仕入れないのかも知れませんね。

entry_header

COMMENT

母は強し、ですね

相子様 こんばんは☆
食べ物からの思い出は、しみじみしますね。
お母様のそんな大変さがあるなら、なおさらです。いつもい~いお話をありがとうございます。

私もみりん干しが好きです。焼き具合が大事なので、目の前で七輪かなにかで焼いてすぐ食べる必要がありますね。ご飯に合いますね。

そうですね

jyouganji さん  今晩は
母は私心がなく素晴らしい人間性を持っていたと思います。尊敬しております。
日本の敗戦で引き揚げて来ましたが、母の知恵と度胸でどれほど助かったことかと、何時も思い出します。

焼き方が大事

kincyan さん  今晩は
ハイ そうですね。普通の干物を焼くときより神経を使います。
香も独特で良いですね。

味醂干しはよく食べますね
私なんか電子レンジですよ、そうじゃなければ焦げちゃってね

アイゴって魚は多分食べた事が無いと思うんですよ この辺では売ってないですよ

やって見よう

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
電子レンジね。思いつかなかったです。
今度やってみま~す。

アイゴはよほどチャンスがなければ食べることはないと思いますね。

何時も行く専門店でも見たことはないですね。

“母”って強いですね。
お母さまもご自分為だったらなさらなかったのではないかと思います。
家族の為に必至だったのではないですか?母心は素晴らしいですね。

そうですね

ofujisan さん  今晩は
母は並の人間ではなかったと思います。
家族にだけではなく、人助けを厭わない人でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2697-b788444a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog