2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ソーセージもどき

 前々からナツメグの効いたソーセージが食べたいと思っているのですが、どうもぶつかりません。
 長女と立ち寄った京北で和牛の二度挽きのひき肉を見つけました。 
 二度挽きならソーセージが出来るかも知れないと買って来ました。
 道具も腸の皮もないし、無理とは思ったのですが、物は試しと作って見ました。

 ひき肉は290㌘ 値段は725円  

 肉には塩・胡椒・片栗粉・ナツメグ・パプリカ・砂糖・摺り下ろし生姜・摺り下ろしニンニク・赤ワインを加えました。
 
 これを良く混ぜます。粘りが出るほど練りました。四角い容器に平らに伸ばし入れて8切れに分けました。

    ラップに包み20分蒸しました。

    ソーセージ1  ソーセージ2

 このところ燻製を作っていませんでしたので、この際だからと燻製にしてみました。

    ソーセージ3  ソーセージ4

 出来ましたので、今日の夕食に食べて見ました。夫は美味しいと言って呉れましたが、一口で言えば素朴な味です。
 ですがこれはソーセージとは言えないですね。
 二度挽きでも滑らかさは無理ですね。
 ミートローフにすれば良かったと思っております。
 ミートミンサーを出して良く摺ればもう少し良かったかも知れません。
 試行錯誤と言う程大げさなことではありませんが、少し分かったこともあります。
 またどう言う形になるかわ分かりませんが、作るとすれば今回よりは良くなると思います。

entry_header

COMMENT

旦那様も素敵

相子様 おはようございます☁
常に、健康と美味しさを考えてお料理なさっている相子様、とても素敵です。そして、美味しいと食される旦那様もとても素敵です。だからこそ、心こめたお料理ができるのですよね。ほんとに素敵なお二人です♪

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
ハイ 食べて呉れますからね。
ですが夫は出かけるのが嫌いなんです。
私のを食べる以外ないのですよ。

これは珍しいソ-セイジですよ
生まれて初めて拝見しました
ラップで包む 凄い発想 魚肉ソ--セイジからヒントを得たんですか
やはり食にこだわることは工夫することなんですね、改めて思いますよ

そうでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
こんなのは市販ではありませんものね。
魚肉ものこともありますし、鮟肝を作ったことも参考にしました。
でももっとなめらかな舌触りでないと駄目です。

ソーセージを作ろうと思ってから出来上がるまでがすごく楽しかったのでしょう。
以前にひき肉で作るソーセージをテレビで見ましたが、別物のようですね。

ハイそうです

ofujisan さん  今晩は
実験とか試験って面白いですよ。
月曜日の夜テレビのフォレスタの歌を聞きながら、練って巻いてと、いい気分でした。
燻製で色が黒くなって仕舞いました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2698-4756face

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog