2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

出会いも別れも

 このところ気温が低く、外に出ますと風は肌を刺すようです。
 それでも昨日、今日と晴天が続きました。 東を向いているベランダから雲のない空が広がっております。

             1月27日晴天

 ベランダの椅子に座り、右親指にお灸を据えました。強くはない熱さが僅かな時間ですが、気持よく感じられます。

     お灸準備  お灸始め

 病院とは縁が切れませんが、自分で出来る範囲で健康管理はしようと思っております。
 その一つがお灸です。毎日据える訳ではありません。どちらかと言えば気持ちにゆとりのある時でしょうね。

 年賀状を240枚程頂きました。何十年も頂いていた方の名前が見えませんと、気になります。
 この数日寒中見舞いという書き出しで何通か悲しいご挨拶を手にしました。
 多くの方との出会いがあれば、当然多くの別れがあります。
 会うは別れの始めとか、会者定離とか、人生の無常を現す言葉がありますね。
 別れには多くの事柄が浮かんで参ります。
 
 昨年は8名も大学の同期の方や下級生の方が亡くなりました。年賀状や喪中の挨拶を整理し、大学に連絡をしました。
 学部や学年、そして名前を告げながら、その方のあれこれを思い出したことです。
 
entry_header

COMMENT

一回遅れのコメントをお許しくださいませ。
↓のソーセージ、立派にソーセージですよ!
以前載せた記事ですが……
http://isonojii.blog28.fc2.com/blog-entry-849.html#cm

立派なカントリーソーセージですよね!

感動

相子様 おはようございます☀
何でもきちんとされていて、ほんと、感動してしまいます。相子様にとっては、当たり前のことでしょうが、手抜き生活大好きな私には相子様のご様子は感動の連続です。
大切なたくさんのことを気づかせてくださり、本当にありがとうございます。

有難うございます

いその爺さん   お早うございます
早速拝見させて頂きました。見覚えのある内容でした。
ですが私のと比べますと、可成り複雑な味になっているようですね。
参考になりました。

孫は何時も笑います

jyouganji さん  お早うございます
お褒めに与り恐縮です。
実像は凄くおかしいようです。
生活ぶりはトンチンカンですし、人が簡単に出来ることも出来ないことばかりです。

↓ 私も立派なソーセージだと思います!
ナツメグをというところが、相子さんの凄いところ(^^)/
私はパセリが沢山入ってるソーセージも大好きですよ~

年賀状、沢山いただくのですね。さすが、相子さんです。
喪中ハガキは私は一昨年がピークだったような感じがします。

わ~嬉しい

koh さん  今日は
あのね。ナツメグは中国青島時代の味なんです。青島は牛の産地でもあり、ドイツ時代もあって、ソーセージがとても美味しかったのです。それで牛にはナツメグだと自己流に解釈しているのです。

年賀状は小学校から大学までの友達、元の職場の方、チャイナドレスの生徒、その他色々な方から頂きます。最高齢の方は88歳です。

喪中は私の場合 年々増えています。お子さんやご主人様や奥様から頂きます。

会者定離は命有る物のの定めとは言え切ないですね

まだ私たちの年代ですと絶対に俺がみんなを看取ってやるとか豪語それぞれがしてますよ、この時代がいいかな

そうですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
熟年世代の方は未だまだ頑張って、自分はと思っていますね。
亡くなった友人達もそうでした。中には俺は百まで生きるよと言っていた人もおります。
学年の集合写真を見ますと、10人中生存者は二人位です。倶楽部の仲間も二人しか残っていません。
高齢と言うことですね。思えば切なさが募ってきます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/2699-c75be80f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog